PR

自衛隊と結婚するメリット・デメリット。自衛官妻は幸せになれるのか?

自衛官と結婚するメリット デメリット自衛隊との婚活情報

結婚というと今も昔も女性の憧れ…

いや、最近はそんなこともないかな(笑)

それでも結婚を望んでいる女性が多いのは間違いない。

もちろん幸せな結婚に憧れますよね。

 

自衛隊員との結婚、どんなイメージですか?

そもそも「自衛官がどういう人たちで、どういう生活をしているか」ってよく知らないですよね。

 

そこで「実際に自衛官と結婚し、自衛官の嫁となった私」が「自衛官との結婚生活がどういうものなのか」酸いも甘いも全部ぶっちゃけていきたいと思います。

 

自衛官妻を目指して婚活中の女子、もしくは自衛官と付き合っていて結婚を考えている女性諸君、ぜひ参考にしてくださいね。

 

自衛官と結婚するメリット。自衛隊員は夫向き?

自衛官ってどんな人?

自衛官とはご存じの通り国を守ることを使命とし、日夜任務を遂行しています。

もちろん男性社会で、男性の方が圧倒的に多い職場です。

 

一言に自衛官といっても大きく分けて陸、海、空の3つに分かれますが、そのそれぞれの中でも細かく職種が分かれています。

 

なかには「整備や事務、看護師」等の仕事もありますので、「全員が全員、銃を持って戦う!」というワケではないです。

比較的安全なお仕事もありますよ。

なので、自衛官といっても得意分野はそれぞれ違います。

 

ただ、全体的に共通するのは「体力がある」ということです(事務系職種は除く)。

仕事上否応なしに体力がつくことはもちろんですが、そもそも筋肉マニアのような人も多いのでマッチョマンが多いです(笑)

もしあなたが「モリモリ筋肉なガタイに憧れる」というなら、思う存分マッチョを堪能することができますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

さて、そんな自衛官ですが、マッチョ以外にも結婚するといいことがいっぱいあります。

 

具体的にどんなメリットがあるのか「妻の立場」からリアルな感想を紹介です。

体力があるので休日が充実する

まず先でお伝えした通り体力があります。

仕事でへとへとになっていても、一晩休んで休日が来ると元気いっぱい!

 

休日にはいろんなところへ遊びに連れて行ってくれます。

 

アウトドアな遊びが好きな人も多いので、アウトドアが好きな人とは特に相性がいいんじゃないでしょうか。

体力、筋力があるので買い物で重いものを持ったりしてくれるとか、地味に助かることもいっぱいあります。

 

あと、子供ができたら、子供を連れて「体力がある遊び」をいっぱいしてくれるので助かります。

子供の体力、舐めちゃだめですよ。普通の女性だとヘトヘトになりますからね!

でも、自衛官妻なら「木陰に座って見てるだけ」でも大丈夫。

自衛官夫が思いっきり子供と遊んでくれるから(笑)

(*注意 もちろん旦那の性格にもよるでしょうが、うちは遊んでくれます)

メンタルが強いので頼りになる

2つ目にメンタルの強さがあります。

自衛官は男性社会でもみもみ揉まれています。時には厳しい言葉も飛んでくるようです。

(「今は色々厳しくなったから手が飛んでこなくなっただけまし、自衛隊も変わったよ~」と夫談 笑)

なのでちょっとやそっとの事ではへこたれません。

 

鋼のメンタルの持ち主が多いので頼りになります。

 

ただしこれには例外あり。

男性社会で厳しさに対する免疫はありますが、女性に対する免疫はほとんどないので、女性に対してはお豆腐メンタルな人が多いので悪しからず(笑)

 

生活力があるので家事が一通りできる

次に挙げるのは、身の回りのことが何でもできる人が多いということ。

自衛官は基本的に駐屯地内で生活し、結婚して外で生活するようになります。

駐屯地内では食事だけは食堂で出てきますが、それ以外の「掃除、洗濯、アイロンがけなど日常生活の全て」を自身で行うことになります。

 

そしてそれぞれが結構厳しい!

掃除やアイロンがけなどきっちりできていないと「激烈指導」がはいるようで、きっちりせざるを得ません。

なので結婚しても何もできないなんてことはありません。

これって結構大事なポイントですよね。

 

特に子供ができたあとは重要。

家事ができない夫だと一から教えないとですが、自衛隊員は家事ができる。

最初から「ある程度の家事育児を手伝ってくれる夫」はありがたいですよ。

 

家賃が安い官舎があり、似たような家族と友達になれる

最後に挙げるのは自衛官の家族同士の繋がりがあることです。

自衛官は結婚後外で生活することになりますが、多くの人が社宅のような官舎に入ります。

もちろん強制ではないのですが、自衛官は非常時にすぐに出勤できるよう駐屯地近くに住まないといけない等の決まりがあり、駐屯地に近い官舎はとても便利なのです。

 

そして官舎は「家賃も一般の賃貸に比べて安い」というメリットがあり、それが多くの人が官舎に入る理由の一つに挙げられます。

自衛官ってなんだかんだやっぱり特殊な仕事でもあるので、「近くに同じような家族がいる」と悩みも共有できたり、協力し合ったりもできてとても助かります。

 

・長期任務で連絡が取れないときの寂しさ

・子育ての悩み

・その他、色々な悩み

 

こういったことを相談できる、協力をお願いできる人が近くにいるというのは本当に心強いもの。

自衛隊自体も「家族を大切にしましょう」というスタンスなので、年に何度か駐屯地で「それぞれの家族間でコミュニケーションをとれるイベント」を開催してくれるので、それも結構楽しいですよ。

 

自衛官と結婚のデメリットは?

自衛隊員との結婚・・・もちろん良いことだけではありません。

悪いこと、ムカつくこと、腹が立つことだってあります。

それでは具体的にどんなデメリットがあるのか、見ていきましょう!

 

家に帰ってこないことが多い

まずはじめに家に帰ってこないことが多い!

自衛官は国を守るという使命を果たすために日夜訓練に励んでいるので月に何度も帰ってこない、連絡も取れないなんてことがあります。

 

どこにいるのかも分からないので心配は尽きません。

 

ですので、「いつでも旦那や彼氏と連絡がとれないと寂しい><」というタイプの女性は辞めておいた方がいいです。

絶対に凹みますから。

 

でも「亭主元気で留守がいい」っていうタイプの方にはもってこいかもしれません(笑)

あと、恋人時代は寂しい想いをしたとしても、結婚して子供ができたら感覚が変わります。

少しくらい会わなくても平気になりますので、そこまで心配する必要もないかもです(笑)

 

休日の予定が立てにくい

次に休みの予定が立てずらい!

これは由々しき問題です。

月末にならないと翌月の勤務が分からない上に、直前になって予定が変更になることもあるので、あらかじめ予定を立てるということが難しいのです。

 

家族のお出かけや旅行の計画は臨機応変に対応していくしかありません。

 

海外旅行は特に色々な手続きが必要になり、行先によっては許可が下りないこともあるので、かなり早めに申請しないとダメみたいです。

新婚旅行などの予定は早め早めに立てておきましょう。

でも「旅行に行けない」というワケではなく、「旅行時のお休みは融通してくれたりする」のでご安心を。

 

飲み会が多い

最後に挙げるのは飲み会が多いこと。

分かりますよ、どんな職場でも「歓送迎会や忘年会など仕事の一環のような飲み会」が存在すること。

 

いや、でもね、多いでしょう。

月に何回飲み会行くねん!

毎回メンバーが違う?

知らんやん!!

 

そりゃ付き合いもあるでしょうけどね、もうちょっと遠慮してもらいたいもんです。

因みにうちの夫は「3週間の遠方への出張で15万ほど」使ってきてくれましたよ。

もちろん飲み食いだけで。

帰ってきてから神妙な顔で報告を受けましたが、もちろん締めあげときました。

 

結婚後は財布の紐をしっかり握っていないとだめですよ。

甘やかすとすぐにお金を使いますので。

主に飲み会で!

 

自衛隊員と結婚すると幸せになれる?

自衛官との結婚、メリットもデメリットも色々ありますね。

じゃあ自衛官と結婚して幸せになれるのか。

 

自衛官と結婚した私の結論は、幸せになれます。

 

もちろん個人の価値観なんて色々なんで一概には言えませんけどね。

でも明るくて元気な夫からいつも元気をもらってます。

周りを見ても「家族思いな自衛官」が多いように思います。

いいところがいっぱいある自衛官との結婚、ちょっと考えてみてはいかがでしょうか。

\ちょっと待って! 婚活&恋活の前にニオイケア……ちゃんとしてる?/

実は…男性が彼女と短期間で別れてしまう原因の第一位って彼女のデリケートゾーンが臭いからなんです!

「え…もしかして、私のアソコって匂ってる?」
「元彼と別れた原因ってもしかして…」
「生理中のニオイが前から気になっていた」
「エッチしたら彼氏が冷たくなった…」

↓↓↓そんな心当たりがある方は、手遅れになる前にココをチェック。↓↓↓
石鹸プレゼント

自衛隊との婚活情報
カナエをフォローする
自衛隊と出会いたい、結婚したい女性を応援するサイト~自衛隊婚活体験談~
タイトルとURLをコピーしました