PR

なぜ自衛隊に音楽隊?コンサートや音楽まつりの魅力とは?

自衛隊の音楽隊コンサートの魅力駐屯地のイベント

陸・海・空のそれぞれの自衛隊には音楽隊があります。

自衛隊の式典で演奏したり、各地のホールでコンサートを開いたり、と普段なら盛んに演奏を聴くチャンスもありますが、今年は残念ながらコロナ禍で通常通りの活動がなかなかできていなかったご様子。

その代わり、医療従事者への感謝をこめての慰問の演奏を行ったり、youtubeなどを通して素敵な演奏を配信してくれています。

そのレパートリーは幅広く、自衛隊の定番の楽曲から童謡、その時々の流行のポップスやジャズ、アニソン、流行歌や映画音楽まで網羅し、コンサートは大変な盛り上がりを見せますよ。

今回はそんな「自衛隊音楽隊コンサートの魅力」について、自衛官妻が熱く語っていこうと思います♪

自衛隊音楽まつりを鑑賞する方法もあとめています

自衛隊の音楽隊とは?

古くから各国の軍隊には専門の軍楽隊が組織されており、セレモニーでの音楽を担当したり、マーチングバンドとしてイベントを盛り上げる演出の要として活躍しています。

自衛隊でも警察予備隊時代から音楽隊が組織され、専門に演奏を担当するという職域が設けられてきました。

陸空海それぞれの音楽隊

陸上自衛隊では東京の中央音楽隊他、大小21隊。

海上自衛隊では東京音楽隊、横須賀・呉・佐世保・舞鶴・大湊に加えて、海外に渡航する練習艦隊司令部音楽隊が非常設で編成されることもあります。

航空自衛隊では立川の航空中央音楽隊、北部・中部・西部・南西航空音楽隊があります。

音楽隊の目的。なぜ自衛隊に音楽隊があるの?

音楽隊の本来の任務とその目的は、隊員の士気高揚と式典などでの演奏です。

が、近年注目されているのは「国民への広報活動としての演奏」ですね。

一般に広く開放されたイベントでの演奏はもとより、音楽隊が独自に各地のホールで演奏会を開くこともあり、その見事な演奏を聴く機会も増えています。

 

活動の転換点になったのは、東日本大震災です。

被災地や、各地から救援に駆けつけた護衛艦などで被災者の慰問のために演奏会が行われるようになり、テレビのニュースでも取り上げられることが増えました。

【音楽】 行進曲「軍艦」 ~海上自衛隊東京音楽隊~
航空自衛官嫁ミサト

最近ではユーチューブでの動画の投稿も増えています♪

また、各音楽隊にはそれぞれ得意な分野や、地域性を加味したプログラムがあります。

例えば米軍との交流が盛んな沖縄県那覇基地の南西航空音楽隊は、ジャズをメインにプログラムを編成するなど「新しいチャレンジ」もみられていますよ。

 

素晴らしい歌姫もいる

実は、音楽隊には専属の歌手がいます。

2009年に最初に採用されたのが海上自衛隊の三宅由佳莉さん

【音楽】 アニメ・メドレー 久石 譲 作品集 ~海上自衛隊東京音楽隊~

↑こちらはアニソンメドレー。

航空自衛官妻 喜ぶ

音楽隊の演奏も、三宅さんの歌声も素晴らしいです

彼女が自衛隊の歌姫として話題になり、自衛隊音楽まつりなどで独唱したり、クラシックのCDをリリースしてオリコンチャートに登場するなど、現職の自衛官としては異色の活躍ぶりを見せました。

その後、スポーツイベントでの国家斉唱や海外公演に参加して和装で歌唱するなど、国際親善の舞台でも注目されています。

 

現在は同じく海上自衛隊に中川麻梨子さん、陸上自衛隊の松永美智子さん、鶫真衣さん、航空自衛隊に森田早貴さんと、後輩の歌姫たちも増え、規模の大きな自衛隊のコンサートでは共に歌う機会もあります。

本格的な声楽を学んだボーカリストの歌声はとても迫力がありますよ。

 

自衛隊の歌姫が美しすぎる!圧巻の歌声と驚くべき経歴とは?
自衛隊の歌姫である「海上自衛官音楽隊の三宅由佳莉3等海曹」について、彼女の経歴(なぜ入隊したのか、有名になったキッカケ)などをご紹介。また、三宅さん以外の歌姫(合計5名)についてもまとめています。

日本武道館が満員になる“自衛隊音楽まつり”

自衛隊音楽まつりって?

自衛隊の音楽隊といったら、自衛隊音楽まつり!

毎年11月から12月にかけて、自衛隊音楽まつりが開催されるんですよ。

東京オリンピックの準備のためか、令和元年度の自衛隊音楽まつりは国立代々木競技場第一体育館で実施されましたが、例年は九段下の日本武道館で行われています。

  • 自衛隊の各音楽隊の演奏
  • 各地の部隊にある太鼓のサークル
  • 防衛大学校の学生によるドリル演奏の披露
  • 儀仗隊の行進
  • チアリーディング
  • マーチングバンド

↑このように、様々な素晴らしい演奏が堪能できますよ。

古典的な曲、その年に話題になった映画音楽などがアリーナいっぱいに響き渡ります。

航空自衛官妻 喜ぶ

大迫力な演奏なので、ぜひ一度聞きに行って欲しいです。

また、日本に駐留しているアメリカ海兵隊の音楽隊や在日米陸軍軍楽隊、フランス、シンガポールなど、様々な国の軍楽隊も参加し、国際色豊かな親善の場にもなっています。

自衛隊音楽まつりのチケットは超レア!?

毎年2~3日にわたって実施される大規模な音楽祭ですが、毎回満席になるほどの人気。

そのチケットはプラチナともいわれています。

いずれも無料で観覧できますが、往復はがきなどで申し込む時には束にして応募してもなかなか当たらないというほどの狭き門なのです。

それでも毎年頑張ってはがきを書く、という熱心なファンもいます。

自衛隊音楽まつりに当たりやすくするには…

ちなみに狙い目は、予行と呼ばれる公開リハーサル

本番と同様に通しで行われるので、そのクオリティは全く遜色なく、素晴らしい演奏や演技をたっぷり堪能できるはず。

ただし、こちらも同様になかなかチケットが手に入りません。

もし生で観る機会が得られたとしたら、相当の強運の持ち主です。

 

まとめ

音楽隊のコンサートは基本的に無料で、事前申し込み制となっています。

Twitterの公式アカウントやホームページで告知されますので、チェックしてみてくださいね。

現在はコロナ禍の影響でコンサートは中止・延期となっていますが、「その分をステイホームでも楽しめるように」と音楽隊では多数の動画を配信しています。

[4K]2019/11/30 令和元年度自衛隊音楽まつり「EVOLUTION -変革の響き、進化への序幕-」 フルバージョン

一般のコンサートではなかなか見られない整然としたマーチングバンドの演奏や歌姫の素晴らしい歌声の一端に触れることもできます。

ぜひユーチューブでチェックしてみてください。

\ちょっと待って! 婚活&恋活の前にニオイケア……ちゃんとしてる?/

実は…男性が彼女と短期間で別れてしまう原因の第一位って彼女のデリケートゾーンが臭いからなんです!

「え…もしかして、私のアソコって匂ってる?」
「元彼と別れた原因ってもしかして…」
「生理中のニオイが前から気になっていた」
「エッチしたら彼氏が冷たくなった…」

↓↓↓そんな心当たりがある方は、手遅れになる前にココをチェック。↓↓↓
石鹸プレゼント

駐屯地のイベント
ミサトをフォローする
自衛隊と出会いたい、結婚したい女性を応援するサイト~自衛隊婚活体験談~
タイトルとURLをコピーしました