PR

自衛隊と合コン 会話の内容やモテるコツを陸空海別に紹介!

自衛隊と合コン 会話の内容は?自衛隊との婚活情報

近年、婚活市場で人気が出ている国防男子。

婚活イベントでも「自衛官限定」だとか、「自衛官の花嫁になりたい婚活女子向けのイベント」がたくさんでていると思います。

かくいう私も「海上自衛官の妻になりたい!」と婚活に励んでいたひとりなのですが、海上自衛官だけでなく陸上、航空自衛官さんとも交流する機会がありました。

 

もちろん「自衛隊との合コン」にもたくさん行ったのですが、合コンで困るのって「会話」ですよね。

どんな内容を話したら盛り上がるのか、モテるのか…自衛隊との合コンを控えた女子ならみんな考えるはず!

 

そこで、自衛隊との婚活を経て自衛官妻となった私が「陸空海それぞれどんなタイプが多かったか、どんな会話が盛り上がったか」をご紹介。

自衛隊との婚活、恋活の際の参考にどうぞです!

私の体験談に基づくアドバイスですよ~!

参考にしてくださいね。

 

「陸上自衛官=一般的な自衛隊」のイメージ?肉食・草食が極端!

自衛隊といえばマッチョ!?

自衛隊の男といえば「短髪に浅黒い肌、筋肉がっちりの逞しい身体…」というイメージがありませんか?

私はありました。

当時、鳥取県に住んでいた頃、自衛隊イベントは陸上自衛隊によるものが多く「戦車と男らしい作業服の陸上自衛官」を見かける機会がよくありました。

なので「自衛隊の男イコール…」というイメージがついてたのですが、実はがっちりした体格の自衛官って航空、海上にはさほど多くないんです。

 

実はマッチョは陸上自衛官の特徴!

航空自衛隊と海上自衛隊男性にガッチリとした身体の男性が多くない理由としては「陸上ほど訓練で身体を動かす機会が少ない」かららしく。

確かに「航空自衛官や海上自衛官がフィールドで走り回る」という仕事はあまりなさそうですよね。

海上自衛官にいたっては狭い艦内で美味しいご飯をたらふく食べさせられるそうで、逆にぽっちゃりしてしまう方も少なくないんだとか…(笑)

 

陸上自衛官は肉食系と草食系が両極端!?

また「陸上自衛官には比較的女性自衛官も多く、女性慣れしている雰囲気の方も多いかな?」という印象でした。

私は海自さん中心に婚活してたので、「自衛官はみんな女性慣れしてなくて奥手な方が多い」のかと思ってましたが、陸自さんは一般男性とあまり変わりなく場を盛り上げてくれます。

一方で「高卒後すぐに陸自に入ったというような少し若い隊員」はとても初々しく「いかにも女性慣れしてません!」というようか可愛らしい人が多かったです。

 

ですので、陸自さんは見た目は「ザ・自衛官!」って人が多く、中身は「サバサバ肉食系と内気な草食系、2パターンが混在している」イメージでしたね。

 

陸上自衛官と会話 合コンで盛り上がるのは?

会話は仕事の話がやはり話しやすいようで、「普通の男性からは聞けないような訓練の話」なんかは聞いていて面白いです。

過去の恋愛とかも普通の合コンのノリで盛り上がりますが、草食系パターンの方に当たると引かれてしまうかもしれません…。

なので「相手の年齢や性格を考慮して話題をふる」か、「仕事の話中心で聞くのが無難かなー」と思います。

 

あと、何気に「マッチョ自慢をしたい男性」も多いので、「筋肉を触らせてください」「どんな筋トレをしているんですか?」的な内容も受けがいいですよ♪

 

おすすめの質問内容

  • 普段はどんな訓練をしているんですか?
  • 山の訓練ってどんな感じですか?
  • サバイバルって本当ですか?
  • 無理だったら大丈夫ですけど、ちょっと筋肉を見せてもらっていいですか?
  • 私ダイエットをしているんですけど、オススメの筋トレ方法ってありますか?

 

航空自衛官はエリート?仕事人間が多い?

航空自衛官は仕事人間?

私は空自さんと最も縁がなく、あまり大人数と会話をしたことがないのであくまで私が出会った人たちのイメージになりますが…。

航空自衛官=エリート意識が強く、仕事人間」という印象を受けました。

 

映画『トップガン』に憧れて強く希望して航空自衛官に志願した、など入隊に対して思い入れがあり、また中でもパイロットの方は厳しい試験をくぐり抜けてきただけあって「自分のお仕事に誇りを持ってる方」が多かったです。

当時、(今もかもしれませんが)緊急で飛ばないといけないことも多い情勢だったので「留守が多い、デートがままならない、連絡が余りとれない…そういったことに文句を言わない彼女がいい」なんてことも言う人も。

なので、陸自さん、海自さんより仕事意識が高い印象を受けました。

 

スマートな体型の男性が多い?

海自さんと同じく、「配属されてからは身体を動かす訓練が少ない」ということで筋肉質な方は少なかったように思います。

ただ、なぜか「海自さんよりスマートな体型の男性が多かった」ですね。

おそらく艦にカンヅメになってしまう海自さんよりは身体を動かす機会があるというのと、「パイロット、整備士にしても狭い機内や作業場に入るので太らない意識をしてるのかな」と思いました。

 

航空自衛隊と会話 合コンで盛り上がるのは?

会話で盛り上がるのはやはり「仕事の話」です。

空自の飛行機もたくさん種類があるので、その説明を聞いてるだけでも結構時間が過ぎます(笑)

 

あとはもともと飛行機が好きなのか、海外の飛行機にも詳しい男性が多く豆知識がつきます!

…私はそのほとんどをもう覚えていませんが(笑)

女性でも航空機が好きな方は多いでしょうから、そういう方は断然盛り上がると思いますよ♪

 

おすすめの質問内容

  • 普段はどんなお仕事をされているんですか?
  • 飛行機っていっぱい種類があるんですよね?どんな飛行機があるんですか?
  • 飛行機の操縦って難しくないですか?スゴイですよね。

 

海上自衛官は女性と話すのが苦手?忍耐力が半端じゃない!

海上自衛官男子はシャイな男性が多い!?

私は「海上自衛官の白い夏服が好き」という単純な理由で、海上自衛官中心に婚活を頑張ってきました。

が、海自は陸自・空自に比べて「女性に奥手な人が多く会話が続かないこともしばしば」でした。

 

海上自衛官曰く「艦勤務だと女性と接する機会がかなり減り、潜水艦だとまだ女性隊員を乗せられる環境になく部隊に女性ゼロ」らしいです。

そんな環境で仕事中心の生活を送っていると「次第に女性とどのように接すれば良いのか?」を忘れるとのこと。

 

海上自衛官が一番ストレスが多い!?

そんな海自さんですが、自分からは中々話してくれないので「仕事の話」を振れば陸自さん空自さん同様にそこそこ盛り上がります。

 

しかし、他の二部隊に比べて愚痴が多い!(笑)

 

海自さんは「伝統を重んじる堅苦しい社風(隊風?)」らしく、気苦労が多いようです。

さらには狭い艦内で同じ人と長い期間過ごすので、「忍耐力や協調性を一層求められストレスが溜まる」そうです。

 

あと、一番「専門的な話が意味不明」です。

もしかしたら説明下手な人が多いのかもしれませんが、陸自・空自よりディープな世界だなと思いました…

 

聞き役になりたい男性も多い!?

また、海自さんは女性側の話も結構聞きたがります。

「どんな男性が女性にモテるのか」とか「どんな服装が流行ってるのか」とか「最近のデートスポット」など…

女性と普段関わりが少ないから理解に努めようとしてくれているのか、単に興味があるのかわかりませんが女子会みたいな会話で盛り上がりましたね。

 

他の2部隊に比べて口数少ないのでこちらから話題提供はしないといけないのですが、慣れてくると色々と話してくれるので、「最初だけ女性側でリードできればあとは問題なく楽しく過ごせる」と思います!

おすすめの質問内容

  • 普段はどんなお仕事をされているんですか?
  • 艦の中での生活ってどんな感じですか?
  • やっぱり日曜日はカレーなんですか?
  • 私が、〇〇が好きなんですけど…(自分の好きなことを話す)

 

自衛官との合コンでモテるのは意外にもタフな女性!?

3部隊共通なのですが、求める女性像として意外にも「自立した女性」という意見が多かったです。

こちらの勝手なイメージですが、男らしい自衛官は逆に「女らしく甘えん坊で、可愛らしい女性が好みかな」と思っていたので最初は意外に感じました。

しかし、理由を聞いて納得しました。

 

自立した女性が人気な理由は?

まず、自衛官は家にいないことが多い。

なので「一人でも家庭を守ってくれる頼もしい女性」がいいそうです。

 

訓練の予定によってはデートだって中々できません。

甘えん坊な彼女だと「仕事している間に浮気されてしまうのではないか?」と心配になってしまうそうです。

逆に「連絡が中々とれなくても会えなくても、どっしり待っててくれるような女性」の方が安心できるとのこと。

 

結婚を意識するとなおさら「家族を守れる女性」が人気です

また、災害などの有事の際は真っ先に仕事に行かなければならず、家族だけを守ることができません。

そんな仕事に理解を示してくれ、「自分の代わりに家族を守れるくらいの女性」が望まれるのかもしれません。

自衛官の奥さんには「サバサバしていて自立心の強かったり夜勤や緊急の仕事に理解のある看護師さん」も多いのも事実。

 

自衛隊と看護師の結婚率が高い?相性が良いカップルになる理由って?
自衛隊と看護師の結婚率が高い理由って?自衛官と看護師の男女カップルは相性が良いって本当?ここでは実際に「自衛隊夫と結婚した看護師妻」がそんな疑問に答えちゃいます。婚活中の女性、男性の皆さん、ぜひ読んでみてくださいね。

 

なので、特に婚活まで視野に入れているなら「仕事を支える覚悟や一人でも家庭を守る気持ちがある!」という自衛官の仕事に理解を示していることはアピールポイントになりますよ。

また、転勤も多いので「職場や住む場所にこだわらない姿勢」というのも喜ばれるポイント。

これらをさりげなくアピールできたら、高確率で自衛官男子にモテるはず!

ぜひお試してくださいませ。

まとめ

私の完全な主観ではありますが、同じ自衛官でも「陸海空でそれぞれちょっとしたカラーがあるな」と思いました。

 

  • 男らしさ・頼りがいを求めるなら陸上自衛官
  • スマートで紳士的なのは航空自衛官
  • 包容力があり少しマニアックな海上自衛官

 

共通なのはやはり皆さん「仕事に誇りをもっており、また普通の人では想像できないような仕事内容を日々こなしている!」ということです。

出会いの機会があれば、ぜひそれぞれの特色を考察しつつ、お仕事のことを聞いてみてはいかがでしょうか?

普段聞けないような面白い話やかっこいいエピソードにますます国防男子たちに興味が湧くと思いますよ!

\ちょっと待って! 婚活&恋活の前にニオイケア……ちゃんとしてる?/

実は…男性が彼女と短期間で別れてしまう原因の第一位って彼女のデリケートゾーンが臭いからなんです!

「え…もしかして、私のアソコって匂ってる?」
「元彼と別れた原因ってもしかして…」
「生理中のニオイが前から気になっていた」
「エッチしたら彼氏が冷たくなった…」

↓↓↓そんな心当たりがある方は、手遅れになる前にココをチェック。↓↓↓
石鹸プレゼント

自衛隊との婚活情報
アイをフォローする
自衛隊と出会いたい、結婚したい女性を応援するサイト~自衛隊婚活体験談~
タイトルとURLをコピーしました