PR

航空自衛官と結婚したい!航空自衛官と出会い結婚する方法

航空自衛官と結婚したい!自衛隊との婚活情報

「自衛官と結婚したい。中でも航空自衛官の男性と結婚したい!」

 

そう思う女性も多いですよね。

自衛官の中でも「航空自衛官」といえば、特別な感じがして憧れてしまう女性も多いはず。

でも、航空自衛官と結婚するにはどうしたらいいのでしょうか?

 

実は私、航空自衛官(幹部パイロット)の妻でもあるのですが、今回はそんな私が「航空自衛官と出会い、結婚する方法」を紹介しますね。

航空自衛官男性と付き合いたい、婚活したい女子の皆さん、ぜひ参考にしてくださいませ~。

 

航空自衛官が婚活で人気な理由は?

パイロットがかっこいい!

航空自衛官といったら「パイロット」ですよね。

飛行機に乗る男性って特別な感じして、憧れる女性も多いのではないでしょうか?

 

自衛隊基地で行われる航空祭で披露される「航空ショー」で素敵な演技を繰り出すパイロットはもちろんですが、災害時にヘリコプターなどで救助活動をする姿もカッコいいです。

 

ただし、航空自衛官だからといって「みんなパイロット」というワケではないので、その点は注意してくださいね。

航空自衛官の中にも「事務職」や「整備士」などのお仕事がありますので。

 

航空自衛官と結婚するメリット・デメリット。結婚生活は意外に大変!?
航空自衛官と結婚するメリット、デメリットって?結婚後はどんな生活が待っているの?気になりますよね。ここでは航空自衛官妻である私が「航空自衛官と結婚するメリット、デメリット、具体的な生活の様子」を紹介。ぜひ参考にしてくださいね。

公務員だから安定した職業

航空自衛隊に限らず自衛隊は国家公務員になります。

ですので、倒産などになることはありません。

いつどうなるかわからないこの時代・・・やっぱり抜群の安定力を誇る自衛官は婚活市場で人気なのです♪

 

お給料が高め?

お給料は「所属する部署や階級」などでも異なります。

ただ、航空自衛官の中でも「パイロット」は他自衛官と比べると高めのお給料になることが多いです。

 

というのも、パイロットは飛行機に乗りますので危険がつきもの。

危険が高いだけお給料も高くなりがちです(とはいっても、民間企業のトップセールスマンなんかに比べると低いです)。

あ、ただ、「ボーナスは良い方じゃないかなぁ」と思います。(他の人と比べたことがないので、ハッキリとはわからないですが・・・)

鍛えられた身体が素敵!

これも航空自衛官に限ったことではないですが、自衛官は基本的にみんな身体を鍛えています(事務職は除く)。

30代、40代になるにつれぽっこりお腹が目立ってくる男性は多いですが、普段から鍛えている自衛官は別。

何歳になっても素敵ボディのまま。

 

「たくましい腕に抱きしめられたい!私も守って欲しい!」と憧れる女性も多いでしょう。

メディアの影響

また、TBS系列の日曜劇場「空飛ぶ広報室」が放送されたことも、人気の秘密。

綾野剛さん演じる空井大祐という航空自衛隊の元パイロットというキャラクターが大変に魅力的でしたよね。

真摯に働く自衛官と、最初は反発ばかりしていたテレビディレクターの稲葉リカ(新垣結衣)の恋愛を交えて進むそのドラマは、原作を超える盛り上がりを見せ、野木亜紀子さんの脚本、そして土井裕泰さんのディレクションで素晴らしいレベルのものに仕上がりました。

 

ちなみに、その人気ぶりは「埼玉県入間基地の航空祭の来場者数」にも反映されましたよ。

通常、20万人後半であったと言われているその数が、ドラマ放映の半年後「公称32万人、実働は40万人を超えていたのではないか」と言われています。

それまで興味を持たなかった人たちの心に、航空自衛隊という存在が響き刻まれた、その意味で「有川浩さんが残した功績はとても大きかった」と思っています。

 

お金を出して観に行く映画ではなく、地上波のドラマだったことも大きいですね。

その頃から、明らかに風向きが変わり、航空自衛隊に勤務している自衛官の人気が高まりました。

あまりに激変した評価に、自衛官とその家族が驚いたほどです(笑)

入間基地航空祭の楽しみ方。自衛隊妻が120%楽しむコツを紹介!
入間基地航空祭の楽しみ方を紹介しています。航空自衛隊入間基地で行われる航空祭。ブルーインパルスの飛行が行われることで有名ですよね。ここでは入間航空祭の楽しみ方のコツをご紹介。特に子供と一緒の家族連れの皆さん、必見ですよ!

航空自衛官と結婚後の生活は?

嫁は自立を求められる!?

自衛官と結婚したい、という女性から「自分も守って欲しい!」という言葉をよく聞きます。

気持ちはよくわかります。私も夫から守って欲しいです(や、守られているといえば守られているけど・・・)

が、本当に残念なのですが、彼らが守るべきは「国と国民」です。

 

むしろ、嫁(家族)は結婚を意識した瞬間から“自立”を求められます。

 

自衛官嫁はワンオペが当たり前!?

なんでも自分でできないと、いざという時に困ります。

子供の病気やケガといったトラブルも、転勤の引っ越しも、「嫁が一人で乗り切る」くらいの心意気でないとつきあいきれません。

 

これは空だけに限らず、陸も海も同様ですが。

長期出張や演習などで不在も多く、単身赴任も珍しくないお仕事ですから、「生活全般の殆ど」を任されて、放り出すわけにはいかず。

自然と「ワンオペ状態」になっちゃうんです。

 

ただ、いつもワンオペというワケじゃないですよ。普段は帰りもそこそこ早いですし、休みだって取れます。

自衛官夫は家族想いが多いので、そういったときは「家事や子供との遊び」も全力でやってくれますよ。

 

ただ「任務で忙しい時期」だけは、ど~してもワンオペ状態になっちゃいますね。ここばっかりは割り切るしかありません。

 

嫁も段々と慣れてきます(笑)

そのうち、嫁も“自衛官”の仕事を理解するようになると、同時に「逞しくなっていく」のです。

依存心、依頼心は吹き飛びます。

転勤についてさまざまな土地を渡り歩くとき「えー、私ムリ~」などと言っていたら、生活が立ち行かなくなるからです。

 

最初から100%は無理でも。

困ったときは周囲の先輩の奥様方がさっと手を差し伸べてくださったり、災害やトラブルがあると、官舎ではそれなりに皆さんで団結して乗り切っていく、そんな強さがあります。

 

私も結婚当初は・・・

私もまだ結婚して日が浅く、夫が多忙で帰ってこない間に子供が熱を出したり、自分が体調を崩した時などは寂しい想いをした時期がありました。

でも、そんな時は「官舎の先輩奥さん達」が助けてくれて、それで乗り越えられましたよ。

その時の恩は、もちろん当人にもきちんと返してきましたが。

それ以上に「次に誰かが困っていたら、今度は自分がそこに手を差し伸べられるように」と心がけてきましたね。

 

そうするうちに、それぞれの任地で「妻同士のネットワーク」ができるようになりました。

今のようにSNSで途切れることなくその付き合いが続けば「一生ものの友達、そして同志」が得られるのです。

大変なことは多いけれど、そういう絆はとても心強く、そしてありがたいものだと思います。

 

官舎(自衛官の宿舎)の付き合いは本当にありがたいです。

もちろん、夫も家族を大切にしてくれますが、いざというとき(特に子供が小さい時)は旦那より「官舎の奥さん仲間」の方が頼りになるかも!?

もし自衛官男子と出会ったら・・・

もし、自衛官男子と出会うことができたら、もう一つオススメしたいことがあります。

それは・・・

 

  • 何か「仕事に活かせる資格」を取っておくこと
  • もしくは「それに代わるスキルを身につけておく」ということ

 

看護師さんなどのような「医療系の資格」(医療事務も良いですね)や、「介護系の資格」などは「転勤があってもその先で就職しやすい」という強みがあります。

また、現在は「インターネットを使ってフリーランスで、日本中どこでも在宅で仕事ができる」というケースもありますね。

 

そうした手段を持つ妻は自衛官と結婚して全国を転々としながら、子供を産んで育て、さらに「ある程度の経済基盤」を自分で持てます。

自衛官の定年は世間一般よりも早いので、嫁にもそうした逞しさが必要になってくるはずです。

「専業主婦」でもやっていけないこともないですが、子供がある程度大きくなったら「もう一度働く」選択をする人も多いです。

その際に「資格がある」のと「ない」のとでは、大きな差が出てきますので。

 

自衛官と結婚したら共働きできる?専業主婦でも可能?
自衛官と結婚したら共働きできる?専業主婦でも経済的にやっていける?将来のことを考えるとお金の不安は尽きませんよね。ここでは「自衛官と結婚したら共働きできるのか、専業主婦でも大丈夫なのか」を自衛官妻が解説。ぜひ参考にしてください♪

航空自衛官と結婚する方法

航空基地のイベントをチェック!

身近に航空自衛隊の基地があれば、どんどんそのイベントなどに出向いてみてください。

ホームページ等で探せばイベント情報が載っているので、参加してみると「意外な出会い」があるかもですよ。

時々「婚活イベント」なんてものもありますので、ぜひ参加してみてくださいね。

 

基地内で働く

また、以前に比べて民間人の身分で「基地内で働く機会」も増えています。

正社員ではなく、事務のパートなどを募集している場合もありますよ。

また、最近は基地内にコンビニなども入るようになりましたので、「コンビニのアルバイト」などもいいと思います。

 

また、基地内で働く場合、まずは彼らと接してみて「こういう人種なのか!」というところを実感していただきたいですね。

実際の彼らは、自衛官という仕事をしているだけの「ごく普通のちょっとだけ特殊な人たち」という感じです。

長くその世界にいると、一般の人たちとは考え方や“常識”が多少ずれてきますが、それは彼らの特性であり、個性の範疇と思うようにしています。

自衛隊駐屯地内のバイトはモテル?おすすめのバイト内容は?
自衛隊駐屯地内のバイトはモテルって本当?基地内ではどんなお仕事ができるの?特に出会いやすい内容ってある?そんな疑問をもった女子のために自衛官妻である私が「自衛隊駐屯地内バイトでモテる方法」などをご紹介。これで国防男子の彼氏や夫をゲットできるかも!?

周りの友達に合コンや紹介を頼む

自衛隊では女性自衛官が増えたとはいえ、まだまだ男女比が著しく偏っています。

つまり、普段は女性との出会いがないので「機会があれば外の人たちと知り合うチャンス」を求めているんですね

声に出して「自衛官の人と友達になりたい」というところから始めていけば、例えば仕事のつながりや周囲の人の同級生など、さまざまなところに「自衛官に繋がるきっかけ」は潜んでいます。

 

ですので、積極的に友達や仕事仲間などに「自衛官と出会いたいから、何かあったら誘って」とお願いしておきましょう。

意外に「友達経由で知り合った」という人もいますよ。

 

マッチングアプリを利用する

実は私が夫と出会ったのは「マッチングアプリ」を利用したからだったりします。

 

スマホが出て、マッチングアプリができてから、以前よりも「一般女性と自衛官が知り合う確率」が高くなりました。

というのも、アプリでしたら基地の外に出なくても、時間を気にせず女性とコミュニケーションが取れますよね。

ですので、基地内の独身男性にはマッチングアプリがとても人気です。

 

けっこうな確率で「何かしらのマッチングアプリ」を利用していますよ。

アプリでしたら、女性は無料で利用できますし、ある意味「一番お手軽に出会える方法」ですね。

以下の記事に詳しくまとめていますので、良かったら試してみてくださいね。

 

自衛官と出会えるマッチングアプリ。登録者が多いものを厳選!
自衛官とマッチングアプリで気軽に出会いたい。結婚したい。でも、どのマッチングアプリを選べばいいの?ここでは「自衛官が多く登録しているマッチングアプリ」を厳選して紹介していますよ。

まとめ

自衛官に憧れる女性の皆さん。

まずはぜひ、リアルな人間関係やSNSでも、「自衛官男性と出会いたい!」と声を揚げてみてください。

意外なところで繋がりがあるかもしれませんよ。

 

某テレビ番組でのマッチングも、“J婚”と呼ばれるお見合いパーティでも、自分から立候補して“自衛官と結婚したい”と意思表示をするのはむしろアッパレだと思います。

出会いたいなら、まずは行動。

友達の紹介、婚活パーティー、マッチングアプリ・・・なんでも良いです。

まずは「行動すること」から始めてみてくださいね。

 

ただ、実際に付き合い始めたら「何か違う」とか「こんなはずでは…」という人もきっといるはず。

ですので、同時に「自衛隊という組織やそこで働くそして彼ら」についても学んでみてくださいね。

面白い人、魅力的な人は沢山います。

ちょっと民間とは感覚が違うかもしれませんが、そこは個性の一つということで、認めて楽しんでいってもらえれば、と思います♪

\ちょっと待って! 婚活&恋活の前にニオイケア……ちゃんとしてる?/

実は…男性が彼女と短期間で別れてしまう原因の第一位って彼女のデリケートゾーンが臭いからなんです!

「え…もしかして、私のアソコって匂ってる?」
「元彼と別れた原因ってもしかして…」
「生理中のニオイが前から気になっていた」
「エッチしたら彼氏が冷たくなった…」

↓↓↓そんな心当たりがある方は、手遅れになる前にココをチェック。↓↓↓
石鹸プレゼント

自衛隊との婚活情報
ミサトをフォローする
自衛隊と出会いたい、結婚したい女性を応援するサイト~自衛隊婚活体験談~
タイトルとURLをコピーしました