PR

自衛隊の歌姫が美しすぎる!圧巻の歌声と驚くべき経歴とは?

自衛隊の歌姫駐屯地のイベント

陸・海・空それぞれの自衛隊には音楽隊が編成されています。

これらは諸外国の軍楽隊に相当する職域であり、自衛官でありながら音楽を演奏することが主たる任務とされる、自衛隊の中でもレアな部隊です。

そのなかに“歌姫”と呼ばれる女性隊員がいることをご存知でしょうか?

歌を歌うために海上自衛隊に入ったという変わり種、三宅由佳莉3等海曹です。

 

その美しい声と端正な顔立ちにデビュー当時から多くのファンがおり、現在も数多くのイベントに出席して見事な歌唱を披露しています。

今回はそんな三宅由佳莉3等海曹について、経歴や彼女が有名になったキッカケ、彼女の歌声を聞く方法などを紹介します。

航空自衛官嫁ミサト

彼女の動画も掲載していますので楽しみにしてくださいね♪

自衛隊に専属の歌手がいる?

海上自衛隊の黎明期に発足した音楽隊ですが、現在は中央の東京音楽隊に加え「横須賀・呉・佐世保・舞鶴・大湊の地方総監直轄部隊」として活動しています。

  • 自衛隊の音楽まつりを始めとした大規模な演奏会
  • 基地のイベント
  • 慰問

↑このように、様々な場で素晴らしい演奏を聴かせてくれます。

また、非常設で遠洋練習航海のための“練習艦隊司令部音楽隊”も編成されることがあり。

海外の式典や親善のための演奏を行うこともありますよ。

 

その中に「歌うために自衛官になった」という特異な存在があります。

音楽隊の中でボーカルを専門に担当する“声楽採用枠”の狭き門を潜り抜けた本格派の歌手です。

その最初の一人が三宅由佳莉さん

大学で本格的な音楽教育を受けた“歌姫”です。

 

それでは、そんな歌姫はどのような経歴があるのでしょうか?

次章で詳しく見ていきましょう。

三宅由佳莉さんの経歴

自衛隊に入ったキッカケは?

「子供のころはミュージカル女優に憧れていた」という三宅由佳莉さん。

前述の通り、日本大学芸術学部で本格的にソプラノを学んだ彼女。

一時は大手の百貨店に就職の内定が決まっていましたが、恩師の勧めで自衛隊初の音楽隊のボーカリスト募集に応募。

たった一人の採用枠に見事合格したのです。

学生時代から音楽を生業にしていくことの難しさを痛感していた彼女は、“お給料をもらって歌うことができる”という環境に魅力を感じたといいます。

自衛官の業務もこなしています!

もちろん自衛官ですから、音楽隊の課業だけでなく、体力的な訓練や日常的な業務もあります。

「最初は体力的にいろいろ厳しかった」と語ることもありましたが。

学生時代に空手に打ち込んでいたこともあり、様々なハードルをクリア。

コンサートでは音楽隊の演奏に合わせて親しみやすい童謡や洋楽・歌謡曲など、様々なジャンルを歌いこなしています。

最初に注目されるようになったキッカケは?

最初に注目を集めたのは入隊間もなく出演した自衛隊音楽まつりでのこと。

日本武道館のステージで独唱を披露した彼女の存在は次第に知られるようになり、様々な海上自衛隊を中心としたイベントでひっぱりだこになっていきました。

2013年にファースト・アルバムを発表

転機が訪れたのは2011年の東日本大震災後のことです。

この時期、音楽隊は被災地を中心に慰問のイベントやコンサートを行っていました。

その時、海上自衛隊音楽隊が鎮魂の意味を込めて制作した曲を発表し、youtubeで配信。

すると素晴らしい歌声が評判を呼び、2013年にファーストアルバム「祈り~未来への歌声」を発表するに至ったのです。

海上自衛隊東京音楽隊 三宅由佳莉 – 『祈り~未来への歌声』アルバム紹介
航空自衛官妻 喜ぶ

まさに澄み切った歌声。感動です!

このファースト・アルバムはオリコンチャートのクラシック部門のランキングで二週連続一位。

そしてその年の日本レコード大賞企画賞など、数々の栄誉ある賞を受賞。

自衛隊以外のコンサートにも招聘されて歌ったり、スポーツイベントの国歌斉唱を行うなど、多くの国民に知られるに至りました。

 

各地のイベントを追いかける熱心なファンも登場するなど、その活動は一自衛官の枠を超えて多くの人々を魅了しています。

自衛官の制服で、時にはロングスカートの礼装や振袖などを着用して歌う凛とした姿はとても美しく、そのチャーミングさをそのまま表したつぶらな瞳の“自衛隊キューピー”も制作されています。

歌姫は5人いる!?後輩も活躍中

長らく東京音楽隊で活躍していた三宅由佳莉3曹ですが、現在は後輩の中川麻梨子さん(2014年入隊)と交代するかたちで横須賀音楽隊に転属。

今では「陸上自衛隊(松永美智子・鶫(つぐみ)真衣)」・「航空自衛隊(森田早貴)」と歌姫の輪が広がっているのです。

  • 海上自衛隊…三宅由佳莉、中川麻梨子
  • 陸上自衛隊…松永美智子・鶫(つぐみ)真衣)
  • 航空自衛隊…森田早貴
航空自衛官妻 ハートマーク

このように現在は5人の歌姫が存在していますよ

それぞれの場で歌うこと、また合同コンサートや自衛隊音楽まつりなどで一緒に歌うなど、楽しい場面はどんどん増えています。

歌姫の歌はどこで聞けるの?

公式サイトでイベントをチェック!

「歌姫の可憐な歌声を聞きたい!」と思う人もいるでしょう。

彼女らの歌声は、自衛隊音楽隊のイベントで聞くことができます。

基本的には各音楽隊のホームページでコンサートの予定が発表されています。

海上自衛隊東京音楽隊公式サイト

海上自衛隊横須賀音楽隊公式サイト

ユーチューブでも見れます

が、現在はコロナ禍の影響でイベントが中止になっているようですね><

その分、医療業務従事者への慰問演奏や、ステイホームのための動画配信などへと表現の場所や方法がシフトしているようです。

【音楽】横須賀音楽隊 演奏動画 日本応援メッセージ第4弾「希望」

↑このようにYoutubeに多数の動画がUPされていますので、ぜひ検索してみてください!

自衛隊音楽まつり

彼女らの最大の見せ場でもある自衛隊音楽まつりは、毎年11月ころに行われる大きなイベントです。

日本武道館のアリーナをフルに活用して音楽隊がマーチングバンドとして素晴らしい演奏を披露しますが、その中に歌姫らのソロも催される可能性がとても高いです。

なので「生で聴いてみたい!」と言う人は、ぜひ「自衛隊音楽まつり」に応募してみてください。

入場料も無料ですしね。

ただし、毎年大変な倍率になるプラチナチケットですので、その旨ご了承下さいね(笑)

なぜ自衛隊に音楽隊?コンサートや音楽まつりの魅力とは?
なぜ自衛隊に音楽隊が存在するのでしょうか?ここでは自衛隊音楽隊の役割や目的、コンサートの魅力、自衛隊音楽まつりを鑑賞する方法などをまとめています。自衛隊音楽隊に興味がある人はぜひ読んでみてください。

\ちょっと待って! 婚活&恋活の前にニオイケア……ちゃんとしてる?/

実は…男性が彼女と短期間で別れてしまう原因の第一位って彼女のデリケートゾーンが臭いからなんです!

「え…もしかして、私のアソコって匂ってる?」
「元彼と別れた原因ってもしかして…」
「生理中のニオイが前から気になっていた」
「エッチしたら彼氏が冷たくなった…」

↓↓↓そんな心当たりがある方は、手遅れになる前にココをチェック。↓↓↓
石鹸プレゼント

駐屯地のイベント
ミサトをフォローする
自衛隊と出会いたい、結婚したい女性を応援するサイト~自衛隊婚活体験談~
タイトルとURLをコピーしました