PR

自衛官の平均結婚年齢や適齢期はいつ?結婚が早いって本当?

自衛官の平均結婚年齢や適齢期自衛隊との婚活情報

自衛官は若くして結婚してる人が多いですよね。

今の時代、30代40代でも独身の男性はゴロゴロいますが、自衛隊では少数だったりします。

「だったら、自衛隊は何歳で結婚するの?」と疑問の女性もいるはず。

 

そこで、自衛官妻である私が「自衛官の平均結婚年齢と結婚するのに最適な時期」についてまとめてみました。

 

婚活、恋活中の女子はもちろん、自衛官彼との結婚を考えている女性に参考になればと思います。

自衛官の妻、嫁

婚活中の女性にとっても、自衛官彼氏がいる女性にとっても「男性側がいつ結婚する気でいるのか」は重要な問題。さっそくここでお勉強しましょう!

自衛官の平均結婚年齢や適齢期は何歳?

自衛官男子の結婚が早いは本当だった!?

多くの自衛官は「20代前半から30代前半で結婚」しているようですね。

なので平均でいうと25~6歳といったところでしょうか。

私の夫も「20代後半で結婚してるひとがほとんどだよー」と言っていましたよ。

 

喜ぶ自衛官妻

平均25~6歳で結婚って改めて考えると、ものすごーく早いですよね。

ビックリする女性も多いのでは!?

 

30代、40代の独身自衛官もいる!

とはいえ、そもそも自衛官って数が多いので、全員が全員「20代で結婚している」というワケではありません。

実際、私が住んでいる官舎には「30歳を過ぎていて結婚していない自衛官」もたくさん住んでいます。

住んでる人たちは和気あいあいとしていて、清掃活動なんかのときには奥さまたちに「結婚まだなの?もったいないねー」ってイジられてるんですよ。笑

 

自衛官の妻、嫁

なので、20代女性はもちろん、30代、40代女性も「自衛官との結婚のチャンス」はありますよ。

むしろ、アラサー、アラフォー女性の方が「結婚にさらに本気な自衛官男性」が多いので、結婚までが早くなる可能性が高いです♪

 

それほど20代で結婚している人が多いってことですね。

結婚して入居してくるのはやはり「20代の自衛官」が圧倒的に多く見られます。

私の場合は…

ちなみに私は夫が27歳の時に結婚しました。

本当はもう少し早く入籍できそうな雰囲気はありましたが彼が入校することになってしまい、それが終わるまで待ちました(待たされました笑)。

 

自衛官の結婚が早い理由って?

定年が早い

自衛隊の定年は一般企業の男性と比べて早いです。

階級で違ってきますが「早い人で定年は53歳」ですから、人生設計を考えたときに「早く子供を産み育てたい」と思う人が多いようです。

 

退官後の就職の斡旋も行っていますが、現役のときほど収入は期待できない場合があり…。

「一般の会社員がピークで高い給料をもらってるときに、少しずつ収入が減る」というのは不安ですからね。

 

収入が安定している

が、定年が早い分、「一般の会社員に比べたら年収は高い」です。

若い会社員が「収入面が心配で結婚はまだ無理」と言っている頃、自衛官はすでに収入が安定していますからね。

なので、「年齢が若くても結婚するにあたってはお金の心配は少ない」んですよね。

 

早く自由に暮らしたい

若い独身自衛官は基本的に「営内(基地や駐屯地内)の寮で集団生活」となります。

 

営内暮らしだと常に誰かと一緒です。

基本的に一人部屋なんてなく、大部屋でみんなと一緒に生活します。

門限も点呼もあります。

外出だって許可が必要なんですよね。

 

誰だって「そんな面倒なことから早く解放されたい」と思うのが普通でしょう。

もちろん「営内から出たいがためだけに結婚する人」はいませんけど、自衛官が結婚をするメリットではあります。

 

転勤がある

自衛官には転勤があります。

県外に行ってしまうと、大好きな彼女とも遠距離になってしまいます。

「遠距離恋愛はなかなかしんどいし、それが原因で別れることになったらもっとツラい…だったらこのタイミングで結婚しよう!」と考える自衛官もいるようです。

 

落ち込む自衛官妻

私も今の旦那と遠距離恋愛を経験しましたからね。

その気持ち…よ~くわかります!

 

自衛官と結婚するタイミング。最適なのはいつ?

「自衛官彼氏と結婚する最適なタイミング」といっても職種によって様々です。

 

結局は彼の仕事状況によるんですよね。

 

なので、「いつが最適」というのはありません。

ここばっかりは「彼氏にその時の状況」を聞いて、二人で話し合って決めてくださいね。

自衛官旦那との結婚に関する私の体験談エピソード

入校で半年間も待たされる

私の場合は「彼の入校(*自衛官は資格取得のために学校に入ることがある)が終わって一段落がついた時」が結婚のタイミングでしたよ。

夫から「半年間、待っていて欲しい」と言われたときは正直、「これから半年も?長っ!」って思いましたけど。

 

でも、「入校=資格取得=彼の出世やお給料に影響=結婚後の生活にも影響」ですからね。

えぇ、嫌なんて言えません。泣きながら待ちましたよ(笑)

入籍日は「届を出せる日」

それから、入籍する日は記念日にこだわりすぎると「入校やら訓練やらで彼の不在が多く思うようにいかない」です。

なので、「入籍日=婚姻届を出せるとき」って感じでした。

記念日に合わせて婚姻届を出したい女性もいると思いますが、それができる人はラッキーだと思います。

 

一緒に暮らす準備は長期連休中に行うのがオススメ

そして婚姻届を出したあとも彼は忙しくて、一緒に暮らす為の準備をするのが大変でした。

彼の休みに合わせてバタバタとやった記憶があります。

なので「夏期や冬期などの連休中にそういう準備ができたら、余裕をもってやれたのでは」と今となっては思いますね。

 

新婚旅行には行けるの?

新婚旅行なんかも「行けるタイミングが無くてそのまま行けずじまい」といった人もいます。

 

ただ、お盆やお正月といった時期でしたら、自衛官もまとめて長期休暇が取りやすいです(おそらく一般企業の男性より長い休暇がもらえます)。

なので、私達も結婚してから大幅にずれて新婚旅行に行きましたよ。

もう新婚旅行気分ではなかったですけど(笑)

 

階級によっても結婚時期が変わる?

3曹以上の階級なら安心して結婚できる

「自衛官は結婚が早い」といっても全員がそうではありません。

自衛官の階級で「曹以上」が「一般の会社でいう正社員」にあたります。

定年まで自衛隊で働くことができます。

 

それ以下の階級(士など)だとアルバイトや派遣社員と同じようなイメージです。

なので仕事の安定を考えると「彼の階級が3曹以上になってからの結婚」になるでしょう。

 

士(士長、1士、2士)以下で結婚するなら…

余談ですが、もしも彼の階級が「士」のときに彼女が妊娠して結婚することになったとしても、結婚の許可は当然もらえます。

が、彼が自衛隊を続ける場合は「曹になるための試験や入校」は避けられません。

 

妊娠生活や子育て中に頼れる人がいないのはとても心細いです。

その辺も付き合ってるときに少しだけ頭に入れておくといいかもしれませんね。

そのときに限らず自衛官は常に転勤や入校、訓練で不在がちなんですけど。

 

自衛官と結婚する前に考えておいた方がいいこと

自分のキャリアについても考えよう

また、「自分自身のこと(主に仕事関係)」だって考えなくちゃいけません。

 

  • 結婚したら引っ越す必要があるのか?
  • となると、いまの仕事はどうするのか?
  • 辞めるのであれば引継ぎ等の期間はどのくらいか?

 

こんなことも逆算して準備を進める必要がありますね。

自衛官彼氏がプロポーズしてくれない時は…

自衛官は結婚が早いと聞くけど、「彼はまだプロポーズしてくれない…」とちょっと不安に思っている人もいるかもですね。

そんな女性は「彼の仕事状況を聞いてみる」のもいいかもしれません。

もしかしたら、「入校や長い訓練が控えていてそれどころではない」のかもしれないですよ。

 

2人のベストなタイミングで結婚するのが理想ですが、自衛官との結婚はなかなか計画的に進めることが難しい場合があります。

それでも2人で協力しあって幸せな結婚生活が始められるといいですね。

 

\ちょっと待って! 婚活&恋活の前にニオイケア……ちゃんとしてる?/

実は…男性が彼女と短期間で別れてしまう原因の第一位って彼女のデリケートゾーンが臭いからなんです!

「え…もしかして、私のアソコって匂ってる?」
「元彼と別れた原因ってもしかして…」
「生理中のニオイが前から気になっていた」
「エッチしたら彼氏が冷たくなった…」

↓↓↓そんな心当たりがある方は、手遅れになる前にココをチェック。↓↓↓
石鹸プレゼント

自衛隊との婚活情報
カナエをフォローする
自衛隊と出会いたい、結婚したい女性を応援するサイト~自衛隊婚活体験談~
タイトルとURLをコピーしました