PR

【空飛ぶ広報室】小説版の感想とあらすじ。航空自衛隊ファン必見です!

空飛ぶ広報室のあらすじと感想オススメ図書

この記事では有川浩さんの小説「空飛ぶ広報室」のあらすじや感想を紹介しています。

有川さんファンはもちろん、自衛隊好きな女性or男性の皆さん、ぜひお読みくださいませ。

航空自衛官妻 ハートマーク

特にブルーインパルスファンの人は必見です

空飛ぶ広報室 小説版とドラマ版では内容が異なる?


航空自衛隊・ブルーインパルスのファンなら今や誰もが知っている名作ドラマ「空飛ぶ広報室」ですが。

もともとは2010年にdocomoを中心としたエブリスタというサイトで配信された有川浩さんの小説で、限定された読者のみが閲覧できる作品でした。

 

当初は2011年7月に書籍として出版予定でしたが。

準備期間に東日本大震災が発生したことで延期になり、翌2012年7月に出版されました。

その際に最終章「あの日の松島」を追加、文庫版ではこの作品が生まれるきっかけになったリアル(元)空幕広報室長の解説が追加されています。

 

2013年製作の実写ドラマでは新垣結衣さん演じる稲葉リカがヒロイン=主人公になり、恋愛要素もたっぷりと含まれていましたが、小説版では自衛官(元パイロット)の空井大祐を主軸に据えてのお仕事ドラマの要素がより強いものでした。

 

空飛ぶ広報室の簡単なあらすじは?

小さい頃から空を飛ぶことばかりを考えてきた青年・空井大祐。

彼は自衛官となり、戦闘機パイロットへと上り詰め、あと少しで夢だったブルーインパルスのメンバーになれるはずだったところで…交通事故に巻き込まれて重傷を負い、パイロットとしての資格を失いました。

地方の基地勤務から、東京の市ヶ谷にある防衛省・航空幕僚監部の広報室に転属になったのですが___新米広報官になった彼が担当することになったのは、帝都テレビのディレクター・稲葉リカでした。

自衛隊に対して懐疑的、もっと言えば臨戦態勢で挑みかかってきた彼女に自分たちの仕事を理解してもらうために努力をすることで、空井が広報官として少しずつ成長していく姿を描いています。

 

リカも、報道記者を目指していたはずが、正当な範囲を逸脱した取材攻勢を批判され、全く違う分野のディレクターに左遷されたうえでの、防衛省のお仕事です。

自分がやりたかった仕事からドロップアウトした苛立ちを空井達にぶつけていたことを自覚してからは、お互いに与えられた仕事、見つけ出した仕事に対して真摯に向き合うようになっていったのです。

 

空飛ぶ広報室の登場人物は?

空井大祐

航空自衛隊・二等空尉。

子供の頃から憧れていたブルーインパルスのメンバーに選抜されたところで交通事故に遭遇。

脚に重傷を負ったことでP免(パイロット罷免)になり、航空幕僚監部広報室に転属になった。

 

稲葉リカ

帝都テレビ情報局のテレビディレクター。

報道記者を目指していたが、ガツガツが過ぎて左遷され、不本意な仕事をさせられている(と思っていた)。

空井ら広報室の面々と出会い、仕事観が少しずつ変わっていった。

 

鷺坂正司

航空自衛隊・一等空佐。

航空幕僚監部広報室長。通称“詐欺師・鷺坂”と呼ばれるやり手。

 

片山和宣

空幕広報室・広報班、一等空尉。

先走るところもあるが、優秀な広報官。

 

比嘉哲広

空幕広報室・広報班、一等空曹。

空曹として、空井や片山らを支えて堅実に働くベテラン広報官。

 

柚木典子

空幕広報室・報道班、三等空佐。

防衛大卒の女性自衛官として中身はおっさんの残念な美人として知られていた。

 

槙博巳

空幕広報室・報道班、三等空佐

柚木の後輩で防衛大時代から片思いしており、がさつに振舞う彼女の本質を見抜いていた。

 

空飛ぶ広報室の名言

「俺らの信条は専守防衛だからな」(文庫版49頁)

 

稲葉リカが「戦闘機は人殺しのための道具」と発言したことに激高した空井。

それに対して鷺坂室長が諭した言葉です。

ドラマでは「守り切ってナンボ」という言葉が続きます。

自衛官という職業について、その環境やとりまく理不尽、さまざまなことを込めた言葉です。

長期にわたり数多くの自衛官を取材した有川さんだからこその深い言葉でした。

 

空飛ぶ広報室の感想

エブリスタでの連載を読めなかったので、紙媒体での出版を心待ちにしていました。

その間に起きた東日本大震災を経て、ハードカバーを手に取った時には本当に嬉しかったものでした。

その年の11月、入間基地の航空祭でリアル空幕広報室がブースを出しており、その時に「実は来年ドラマ化します!」という話が聞けて、舞い上がりました。

 

有川浩さんは、その数年前から、それまでになかった切り口で自衛隊・自衛官たちを描いていましたが。

本作は短編集やファンタジー要素があった自衛隊三部作などとは違い“普通”の自衛官を描いていた初めての長編です。

 

航空自衛隊といえば、すぐにパイロットを連想しますが、実はそれはほんの一部に過ぎず。

空自で働く人々の姿は殆ど知られていないに等しいものでした。

それが大きく様相を変えたのは、2011年3月の東日本大震災を契機に報道されるようになったことによります。

 

まさかこんな時代がこようとは⁈___2010年当時には誰も想像していませんでした。

自衛隊の“広報”、SNSやバラエティ番組でこれほどまでに広く扱われるようになるなんて。

有川さんの先見の明、凄いな、と改めて思います。

 

さて、脚本や演出で大きく内容を膨らめたドラマ版とは違い、有川さんの言葉には独特の味があります。

シンプルで無駄なく、それでいて心にずしッと残るような。

彼女の書く物は、読んでいるとキャラクターたちが自然に実体化して動き回り、映像として見えてくるような不思議な魅力がありました。

まさかドラマ化するとは思っていなかったので、私はごく初期から脳内で勝手にキャスティングして読んでいました。

 

空井大祐は、岡田准一さん。

すでに実写版「図書館戦争」でメインキャストに決まっていたので、恐らくリアルにはあり得ないだろうなぁと思っていたのですが、これが綾野剛さんになり、実に素晴らしい(有川さん曰く)“理想の自衛官”としてそこに存在することになりました。

稲葉リカは、戸田恵梨香さんか新垣結衣さんを想定していて、リアルに新垣さんがキャスティングされて納得でしたが、まさか彼女が主人公に据えられて話が進むとは?!

 

鷺坂は、渡部篤郎さん。

「マスカレードホテル」で見せたような洒脱な管理職っぽい語り口調がぴったりだろう、と思っていました…が、しかし、ドラマ版の柴田恭兵さんはこれもまた素晴らしい味の持ち主でした。

片山は、小説版では妻子持ちだったこともあって、ドラマ版のちょっとすちゃらかな片山(要潤)より少し落ち着いた感じで、バナナマンの設楽さん。

 

私的・小説版の槙が要潤さんのイメージで、…時々、片山と槙で混乱して頭の中のねじれ現象がおきますが、高橋努さんもここから先さまざまな作品でメインキャストを務めるようになり、出世作であった、と思っています。

 

柚木は、水野美紀さんが見事なプロポーションながらおっさん的キャラを体現してくれましたが、私の中ではHEROの頃の松たか子さんがちょっと巻き舌で喋っている感じがぴったりだ、と思って読んでいました。

 

本編では、空井大祐というヒコーキバカが、いかにして広報官という仕事人に成長していくか、というところがメインストリームです。

手本となるべき先輩の比嘉と片山、ラスボス的な鷺坂にははっきりとしたモデルの自衛官がおり、それ以外には取材をした数多くの自衛官のキャラクターを複合的に要素を集約して構築していたようです。

それまで、いかに綿密に取材を重ねていたか、が良く解ります。

 

しかし、そこで有川さんのテイストが活かされているのが、あくまでも対等な仕事のパートナーとしての空井大祐と稲葉リカの関係性でした。

少しもどかしくもありましたが。

小説版の二人の“最終形態”は、本来の「空飛ぶ広報室」に震災後に付け足された短編「あの日の松島」のラストに綴られています。

 

こういう在り方も、また善し。

ドラマがお好きな方も、一読して比べてみたら…きっと新しい彼らの姿が見えることと思います。

ユーネクストならドラマ「空飛ぶ広報室」が無料で見れます♪

「ドラマ版の空飛ぶ広報室を見たいなぁ」

そう思ったあなた。

ユーネクストなら「ドラマ空飛ぶ広報室」を無料で見ることができますよ。

 

ユーネクストとは動画配信サービス。

実はこのユーネクスト、31日間の無料トライアルがありまして。

無料トライアル中には「空飛ぶ広報室」を始めとして、色々なドラマやアニメが見放題なんです。

しかも、31日以内に登録解約したら費用は一切かかりません。

 

ドラマ版の「稲葉リカ(新垣結衣)と空井大祐(綾野 剛)の最終回」めっちゃ良かったですよね。

彼らの恋愛模様がキチンと最後まで描かれていてキュンキュンしました♪

あなたもぜひユーネクストで「空飛ぶ広報室」を見て、2人の恋愛にトキメイちゃいましょう♪

\ちょっと待って! 婚活&恋活の前にニオイケア……ちゃんとしてる?/

実は…男性が彼女と短期間で別れてしまう原因の第一位って彼女のデリケートゾーンが臭いからなんです!

「え…もしかして、私のアソコって匂ってる?」
「元彼と別れた原因ってもしかして…」
「生理中のニオイが前から気になっていた」
「エッチしたら彼氏が冷たくなった…」

↓↓↓そんな心当たりがある方は、手遅れになる前にココをチェック。↓↓↓
石鹸プレゼント

オススメ図書
ミサトをフォローする
自衛隊と出会いたい、結婚したい女性を応援するサイト~自衛隊婚活体験談~
タイトルとURLをコピーしました