PR

MAMORUという雑誌には婚活情報がある?どんな内容なの?

MAMOEU 婚活オススメ図書

「自衛隊が出しているMAMORUという雑誌があるって聞いたけどなに?」

「MAMORUに婚活情報が掲載されているってホント?」

「実際にMAMORUで自衛官と出会うことができるの?

 

今日はそんな疑問をお持ちの女性に「MAMORU」という雑誌についてご紹介です。

「国防男子と付き合いたい!結婚したい!」

そんな夢をお持ちの女性の皆様、必見ですよ!

 

航空自衛官妻 ハートマーク

「MAMORU(守る)」というタイトル…まさに国を守る自衛官の雑誌という感じですが、内容はけっこうオモシロいんですよ。

MAMORUという雑誌ってなに?

「MAMOR(マモル)」は扶桑社が出版している防衛省・自衛隊の広報誌です。

とはいえ、書店の主にホビーコーナーに並ぶ一般の雑誌の扱いなので、誰でも気軽に手に取ることができます。

自衛隊の活動や、それにまつわる時事問題、隊員の姿など、幅広い内容の記事を定期的に発信しています。

 

毎月21日発売、590円(税込み)で、各種通販サイトでも購入が可能、電子版もあります。

 

MAMORUの内容

「MAMOR」は2007年1月に創刊されました。

民間の扶桑社が出版していますが、取り扱いは専門誌・オフィシャル広報誌となっています。

 

防衛省・自衛隊に特化した雑誌なので、当初の内容は専門的な記事も多く固い印象でしたが、現在は「グラビアページ」や「コミック」などのコンテンツも増え、読みやすい構成になっています。

以下、マモルの内容を詳しく紹介しますね!

表紙・Monthly Venus

「防人たちの女神」として女性アイドルが毎月登場します。

自衛隊の制服や装備を着用して敬礼する姿が評判です。

 

 

航空自衛官妻 OK

表紙だけみたら「男性向け」ですよね~(笑)

でも、中身を読んだら女性が嬉しい内容もあるんですよ

 

トピックス

その時期の特記事項が掲載されています。

ちなみに2020年3月号(vol.157)では「宇宙防衛大作戦!」という内容でして。

 

  • 一月に発表された「航空宇宙自衛隊」への改称を検討したこと
  • 今後変化するだろう自衛隊の任務の独自予想

 

などがまとめていました。

なかな読みごたえがある内容でしたよ。

特集

防衛・安全保障などの情報や、自衛官・軍事アナリストなどのインタビューなど。

 

ミリ・レポ

日本各地の自衛隊の部隊の様子をレポート。

 

隊員食堂

日本各地の隊員食堂の名物料理やレシピを掲載。

基地や駐屯地によって「独自の料理」などもあり、けっこう美味しそうです。

航空自衛官妻 ハートマーク

海軍なんかは「海軍カレー」が人気ですよね♪

技本レポート

防衛省・技術研究本部が研究開発している装備品などのレポート。

 

AIR MAIL

世界各国の在外公館(大使館・領事館)に勤務する駐在武官(防衛駐在官)のお仕事&現地生活のレポート。

 

マモルの婚活

サブタイトルが「自衛官と結婚しようよ!」という見開きのページです。

毎月、陸海空三自衛隊から一人ずつ、自薦他薦問わず登場します。

 

航空自衛官妻 ハートマーク

待ってました!今回のメインはこの「マモルの婚活」です(笑)

マモルの婚活

___というわけで、毎月二ページのカラー見開きで掲載されているのが「実際の自衛官が登場する婚活コーナー」です。

当初は男性ばかりでしたが、近年は女性自衛官も登場しています。

こちらには、各自衛官に対して自分らしく写った写真と、以下のような詳細なPersonal Question(個人的な質問)に回答をお願いしていて、一目で「その人の詳細」が解るようになっています。

 

Personal Question

1:どれくらい付き合ってから結婚したい?

2:子供を何人ぐらい欲しい?

3:初恋はいつ?

4:初めて交際をしたのはいつ?

5:恋人いない歴

6:今まで交際した人数

7:飼っている(飼いたい)ペット

8:住みたい街

9:海外で暮らした経験

10:旅行で生きたい場所や国

11:ニックネームとその由来

12:尊敬する偉人

13:好きな食べ物

14:嫌いな食べ物

15:好きなファッションブランド

16:好きなマンガ

17:マイホームは一戸建て派?マンション派?

18:マイカーは?または将来乗りたい車

19:座右の銘

20:中学校の時の部活

21:高校の時の部活

22:好きな芸能人(女性)

23:好きな芸能人(男性)

24:好きなミュージシャン

25:好きな芸人

26:よく見るテレビ番組

27:得意だった科目

28:好きなスポーツ

29:好きなお酒は?

30:タバコは吸う?

 

さらに、以下のようなパーソナルな情報も掲載されます。

 

・生年月日

・血液型

・身長/体重

・出身地/居住地

・家族構成

・趣味/特技

・資格

・学歴

・年収/貯蓄額

・異性の好きなタイプ

 

年収と貯蓄額に関しては「国家機密」としてばらさない人もいれば、思い切りよく掲載している人もいます。

女性的にはけっこう気になる内容ですよね(笑)

 

マモルの男性が気になったら…

MAMORUを読んで、もし気になった男性がいた場合にはMAMORが橋渡しをしてくれます。

どのようなシステムで自衛官とコミュニケーションをとれるのかというと…

 

1:まずはじっくりと記事を読む。

写真・プロフィールを見て検討しましょう。

 

2:さっそく応募!

メールか手紙に必要事項を記入して応募しましょう。

必要事項は以下の通りです。

 

・姓名

・年齢

・職業

・現住所(職務上、メールを使えない環境に勤務している自衛官もいますので、必ず現住所を記入しましょう)

・交際を希望する自衛官の№/氏名

・簡単な自己紹介/交際希望の自衛官へのメッセージ

 

3:マモル編集部が橋渡し

応募したメールや手紙を、相手の方に転送します。

返事が来るまでドキドキしながら待ちましょう。

 

4:あとは自己責任!

相手の方から連絡があった場合には、お互いの責任において話を進めましょう。

「絶対に返事が来る」とは限りませんが、もしかしたら返事が来て交際に発展する可能性だってあります。

行動するだけ行動してみるのがオススメですよ。

 

まとめ

マモル婚活はSNSでも話題

〈マモルの婚活〉はSNSでも話題になっています。

 

ドラマにも登場!?

自衛隊のファンにはなじみの深いドラマ「空飛ぶ広報室」でも、実はこのコーナーは登場しています。

最終回で、要潤さん演じる片山三佐がそのコーナーに載るということで、その取材のためにオシャレなスーツで登場しました。

その時に画面の中に映った雑誌の中の写真は「当時ドラマの製作に協力していたリアル空幕広報官のAさん」ですよ。

 

効果のほどは・・・

実際に、このコーナーから交際に発展し、結婚に至ったカップルもいるそうです。

興味のある方は一度本屋さんで手に取ってみてください。

 

また、「MAMORU」にはこれ以外のページでも面白い記事はたくさんありますよ。

「自衛隊について知りたい!」という人にもぜひオススメしたい雑誌です。

 

\ちょっと待って! 婚活&恋活の前にニオイケア……ちゃんとしてる?/

実は…男性が彼女と短期間で別れてしまう原因の第一位って彼女のデリケートゾーンが臭いからなんです!

「え…もしかして、私のアソコって匂ってる?」
「元彼と別れた原因ってもしかして…」
「生理中のニオイが前から気になっていた」
「エッチしたら彼氏が冷たくなった…」

↓↓↓そんな心当たりがある方は、手遅れになる前にココをチェック。↓↓↓
石鹸プレゼント

オススメ図書
ミサトをフォローする
自衛隊と出会いたい、結婚したい女性を応援するサイト~自衛隊婚活体験談~
タイトルとURLをコピーしました