PR

自衛隊の休日はいつ?休みは多い or 少ない?代休はもらえるの?

自衛隊の休日はいつ?自衛官の就業規則・仕事内容

自衛官のお仕事って、やっぱり特殊で一般人にはよく分からないですよね。

 

よく知られているのは「国内で災害が起こった時に活躍する災害派遣」じゃないでしょうか。

ご飯を作ってくれたり、お風呂を設置してくれたり、逃げ遅れた人を救助してくれたり。

とっても頼もしい自衛官の皆さん。

いつもありがとうございます!!

 

そんな自衛官の皆さんも、普段はごく普通に生活しているわけですが「いつ休んでいるのか」気になりませんか?

 

自衛官と付き合いたい、ゆくゆくは結婚も考えている、なんて人は自衛官のお休み事情はとーっても気になるところ。

今回は「自衛官の休日」について説明していきたいと思います。

自衛官と婚活・恋活をしている、自衛官の彼氏がいる…という女子の皆さん、必見ですよ。

 

自衛官の妻、嫁

一緒に遊んだり旅行に行ったりする計画を建てるためにも、彼氏や旦那の休日って重要。しっかりお勉強しておきましょう!

 

自衛官の休日はいつなの?自衛隊にお休みはある?

基本的なお休みは暦通り…なワケがない

自衛官は基本的に平日「月曜日から金曜日までの朝から夕方まで勤務」します。

なんと一般的なサラリーマンと同じなのです。

「シフト制で交代勤務してるのかなー」なんて想像をしていた私には結構な衝撃でした。

 

普通やん!みたいな 笑

 

ですが、やはりそこは自衛官。

基本的にそうなだけであって、ずっとそうというわけではありません。

 

ですよねー(笑)

 

24時間365日…誰かが駐屯地や基地を守らないとなのだ!

陸上自衛隊で話を進めると、陸上自衛隊には地上に「自衛官が所属する駐屯地」が全国各地にあります。

それぞれ駐屯地によって所属している部隊は違いますが、24時間、365日、駐屯地を守らなければいけません。

そのために様々な体制がとられています。

 

  • 駐屯地に敵が侵入するのを防ぐ門番
  • 武器庫を見張る見張り番
  • 駐屯地内の巡回と火事などの対応を行う消防係

 

等簡単に挙げるだけでもいくつかの仕事が当番制で回ってきます。

連続勤務時間が長い!?

そしてこれ、一般的なお仕事のように「8時間で終了」ではありません。

短いものは24時間、長いものだと週の半分が担当として割り当てられるので、3~4日続きます。

 

平日に回ってくることもあれば、週末に回ってくることも。

運悪く週末ばっかりに回ってくれば・・・ねえ。

「今月は週末2回お仕事で潰れます」なんてこともあります。

 

怒る自衛官妻

育児中に週末2回も潰された日には、怒り爆発ですよ!

とはいえ、仕事だから仕方ないんですけどね…

独身自衛官の休日はさらに厳しい!?

さらに、自衛隊に入隊すると、結婚するまで(もしくはある程度の階級や年齢に達するまで)は駐屯地内にある生活隊舎で生活することが義務となります。

一般的な寮みたいな感じですね。

まあそんなに優しい所ではないようですが。

 

生活隊舎で生活する自衛官は通常の平日勤務とは別に、週末何かあった時の予備要因という役割があります。

 

「仕事はお休みだけど、駐屯地にいないといけない日」というのがあるのです。

それが月に何度があるようです。

自衛官の皆さん、結構週末も忙しいんですね。

 

週末仕事になった時の代休はもらえるの?

ここで疑問になってくるのが、週末仕事になった分、代わりのお休みってもらえるの?

ってとこですよね。

 

安心してください!

もらえます!!

 

週末お仕事になった分は、平日にお休みをもらうことができます。

ただ、お仕事になった週末の前後でもらえると決まっているわけではありません。

いつもらえるか全く不明。

逆に言えば、超過酷な連勤月が発生する可能性もあります。

 

体力に自信のある自衛官もぐったりです。

特に訓練の続くような忙しい時には中々代休がもらいづらいということもあります。

 

ただし、「たまった代休を利用して長い連休がもらえることもある」ので、普通のサラリーマンより長い連休がもらえたりする可能性もありますよ(絶対もらえるとは限らないけど)。

そういった日を利用して旅行に行くカップルや家族も多いですね。

 

自衛隊のお休みってどうやって決められるの?

勤務割がわかるのは月末ギリギリ!?

自衛官の勤務は部隊の中に勤務を考える人がいて、その人が毎月考えています。

翌月の勤務が分かるのは月末、それも結構ギリギリです。

 

予定が立てづらい!

 

週末勤務になった分のお休みは事前には決まっていません。

突然決まります。

 

「明日休んで。」

 

そんな感じで、上司から突然「休日命令」が発動されます。

 

予定が立てづらい!!

 

自衛官と付き合うと「月末にならないと翌月の予定が分からない」ので、デートの予定を立てるのも難しいことがあります。

特に月初めは結構難しいですね。

家族での予定も同様です。

 

何でも計画をしっかり立てたいという人には結構なストレスかもしれません。

自衛隊は振替休日を指定することができる?

「じゃあ旅行なんか行けないの?」

そんな疑問もでてきますよね。

 

安心してください。

自衛官も休みを希望することができます。

 

「この週末は予定があります」

ということを上司に伝えておけば、その日はちゃんとお仕事をお休みにしてくれます。

3連休の休みで旅行に行くということもできるので安心ですね。

 

自衛官のお休みって多いの?少ないの?

感覚的なことで言うと、自衛官のお休みはそこそこ多いんじゃないかという感じです。

 

なぜそんな風に感じるかというと、自衛官ってゴールデンウィーク、お盆、年末年始のお休みが長いんです。

 

普段の週末のお休みが潰れた分、なんかの代休をまとめてとるといった感じです。

カレンダーにもよりますが、10連休位になることも珍しくありません

 

ありがたい!

 

ただ、盆暮れ正月といえども駐屯地を無人にすることはできません。

必ず誰かが駐屯地を守らなければならないので、長期休暇の間も交代で勤務しています。

連休のど真ん中に勤務が当たってしまうと悲しいですが、これも自衛官のさだめですね。

 

喜ぶ自衛官妻

長期休暇を利用して、遠方の実家に帰ったり、家族旅行に行く人も多いですよ♪

 

自衛官の休日事情まとめ

日々忙しい勤務をこなす自衛官、お休みも結構バラバラです。

急なお休みができることもありますが、「平日が休みになっても休みが合わない!」といった悩みも出てきますが、それが自衛官です。

 

まあそんなもんかな。

 

くらいの心のゆとりをもってお付き合いしていきたいですね。

長期休暇などをうまく利用すれば長めの旅行も夢ではありません。

楽しく自衛官とお付き合いしていって下さい。

\ちょっと待って! 婚活&恋活の前にニオイケア……ちゃんとしてる?/

実は…男性が彼女と短期間で別れてしまう原因の第一位って彼女のデリケートゾーンが臭いからなんです!

「え…もしかして、私のアソコって匂ってる?」
「元彼と別れた原因ってもしかして…」
「生理中のニオイが前から気になっていた」
「エッチしたら彼氏が冷たくなった…」

↓↓↓そんな心当たりがある方は、手遅れになる前にココをチェック。↓↓↓
石鹸プレゼント

自衛官の就業規則・仕事内容
カナエをフォローする
自衛隊と出会いたい、結婚したい女性を応援するサイト~自衛隊婚活体験談~
タイトルとURLをコピーしました