PR

士階級自衛官と結婚して大丈夫?曹や幹部になれる?退職金は?

士階級の自衛隊と結婚して大丈夫?自衛官との結婚生活

高卒・大卒で自衛官として入隊する中に「任期制の隊員」がいます。

陸海空三自衛隊ともに、「二士 → 一士 → 士長」と呼ばれる階級の最も若い隊員のことです。

防衛省は組織の中で若い世代の人材を循環させるために、毎年一定数の隊員を募集しているのです。

現在は18歳以上33歳未満と募集対象の年齢の幅が広がりましたが、基本的には「一定期間の勤務を経て除隊すること(退職すること)が前提」となっています。

 

今回はそんな「士階級の彼氏と付き合っている女性」のために…

「彼氏が士階級の自衛官なんだけど…結婚して大丈夫?」

「士の恋人と付き合い続けてもいいの?」

といった疑問に答えていこうと思います!

 

航空自衛官嫁ミサト

自衛官妻の私が「士階級自衛官のアレコレ」について解説しちゃいます!

 

自衛官の士階級って何?

士階級の最初の任期はどのくらい?

終身雇用が一般的な公務員の採用ですが、数年でその任期が満了するのが「任期制自衛官というシステム」が存在します。

まずは陸・海・空それぞれの自衛官候補生として採用され、最初の三ヶ月は自衛官としての基礎を学び、本人の希望や適性を考慮してそれぞれの部隊に配属され、さらに専門的な教育・訓練が施されていきます。

その三か月を含めて・・・

 

  • 陸上自衛隊:2年
  • 航空自衛隊:3年
  • 海上自衛隊:3年

 

・・・が最初の任期となります。

階級は?

階級は、二士(二等陸士・二等海士・二等空士)から始まり、半年で一士に、さらにその一年後に士長に昇任します。

この間、職務に関する基本的な衣食住は国から提供されています。

↓ちなみに自衛官の基本的な階級表はこちらです。

自衛官の階級表

↑一番下が「士」であり、任期制(契約社員みたいな感じ)。

その上の「曹」からが「定年ありの正社員」になりますよ。

任期が終わるとどうなるの?

任期が終わったら即退職というワケではありません。

任期満了後には「退職するか、さらに二任期目の勤務(2年)で自衛隊に残るか」という選択ができます。

 

二任期目を終えたあとは「退職か、曹候補生の選抜試験を受けて、定年まで働ける自衛官を目指す」という道も開けています。

任期を終えて除隊する時には一定額の退職金(任期満了金)も支給されますよ。

 

士階級の隊内の生活とは?

基本的に営内の寮で集団生活

入隊から訓練を経て士長になっても、基本的に「営内(基地・駐屯地内)での集団生活」です。

営外(基地・駐屯地外)に出られるのは夜間若しくは週末などの休日に限られ、外出・外泊の申請及び許可が必須です。

スマホの所有は許可されていますが、職場によっては持ち込み制限がありますし、全ての時間で連絡が付くわけではありません。

独身自衛隊の休日の過ごし方。休日出勤や呼び出しもあるの?
独身自衛官の休日の過ごし方って気になりますよね。みんな何をしているのでしょうか?また、出勤や緊急の呼び出しがあるのか、長期休暇は取れるのかも疑問なはず。ここでは自衛官妻である私が「独身自衛官の休日の過ごし方」について紹介していますよ。

 

連絡が取れないことも…

本来、この時期の士階級の隊員は、常に訓練と勉強に明け暮れています。

長期間の演習だと、その居場所すら明かされないことも珍しくありません。

“恋愛”とか“交際”には、それなりに試練の時期ともいえます。

自衛官彼氏が既読無視or未読無視。音信不通になる理由って?
自衛官彼氏が既読無視のまま連絡がない。もしかして何かあったのかな?それとも冷めて私は捨てられたの?そんな風に悩んでいませんか?ここでは「自衛官彼氏が既読無視する理由」についてご紹介。実は自衛隊が音信不通になるのは「よくあること」なんです。

 

そもそも外部の異性と知り合うきっかけは少なく、それ以前(学生時代)から交際していたとしても、継続していくのも大変な時期と言えるでしょう。

もっと知りたい人は…

2007年に有川浩さんが出版された短編集「クジラの彼」に「脱柵エレジー」という物語が掲載されています。

一般社会と隔絶された、入隊間もない二士の幼い恋と、それをみつめる大人たちの姿を描いた秀作です。

昔は結構あったらしいそんな事例を、取材であれこれ聞かされた有川さんがまとめて下さったお話です。

 

しかし、基本的に二十歳前後の若者がたくさんいれば、恋愛もあって然るべき…。

それでもルールは守らなければなりません。

彼らがおかれた規律と自由と心情の狭間で揺れる様子が描かれています。

 

また、同シリーズでは様々に派生する自衛官の恋愛事情も描かれています。

エンターテインメントではありますが、かなり取材を重ねた末の作品なので、ご参考まで…。

士階級と結婚して大丈夫?

士階級でも出世は可能

前述の通り、士階級は「2~5年で退職するシステム」です。

その間に頑張って曹候補生の選抜試験に合格すれば、定年(階級と職種により50歳以上)まで勤められる可能性があり、その中からまた資格試験や昇任試験に合格できれば、たたき上げでも幹部まで手が届く可能性はあります。

自衛隊の出世コース エリート幹部になる方法。学歴は関係ある?
自衛隊の出世コースやエリート幹部になる方法を紹介しています。実力社会とも言われる自衛隊ですが、実は学歴重視。とはいえ、中卒、高卒、一般大学卒者でも出世することは可能なんですよ。ここで「自衛隊出世コース」について勉強してくださいね。

 

ただ、士階級にいる時点ではこれもまた前述の通り「営内に居住して、日々勉強と訓練に明け暮れて」います。

恋愛と交際の継続も、相当な努力が要るはずです。

結局、結婚はどうするか?

士階級の彼氏と結婚するかどうか…最終的に決めるのはあなた自身です。

が、個人的な意見を言わせていただくと、少なくとも…

 

  • なにかの資格を取得して、除隊後の就職にめどが立っている(転職先が決まっている)
  • 曹候補生に合格して、定年まで働ける自衛隊の正社員になっている

・・・こんな風に「将来の仕事と生活が確約できている」という状態でなければ、具体的に“結婚”というものは考えにくいのではないでしょうか。

 

彼氏が士階級の自衛官だったらまとめ

二士の男性とできちゃった婚をした女性の例

以前“授かり婚”で営外に出た二士の男性がいました(自衛隊は結婚したら営内の寮から出て、営外の官舎に入ることができます)。

自衛隊官舎の家賃や入居条件。結婚したらどうなるの?
自衛隊の官舎(宿舎)の家賃や入居条件、結婚したらどうなるのかって気になりますよね。なんでもアパートやマンションを借りるよりも安い価格で入居できるんだとか。ここでは自衛官妻が「自衛隊官舎の家賃や住むための条件」などをご紹介。ぜひ参考にしてくださいね。

 

女性とは高校の同級生遠距離恋愛で、二人の地元の民間企業にお勤めでしたが結婚を機に退職して転居し、基地最寄りの官舎で同居生活を始めました。

上官たちはその若さを危惧し、「彼を営外に出すことやその後の生活、仕事の様子」も心配していたのですが。

 

結果的に彼は曹候補生の試験に合格できず、子供が生まれたばかりで二人で地元に戻ることになりました。

今となってはその後のことは分かりませんが、赤ちゃんを抱えての帰郷です。

奥さんの不安は相当なものだったと推察しています。

 

恋愛は自由だけど

誰にとっても“恋愛”は極めてパーソナルな問題で、究極の“自由”ですが。

本人のキャリアの先行きが定まらない時期の“結婚”は難しい」と周囲の大人(曹・幹部)たちは考えています。

 

まずは応援してほしい

士階級に在籍している自衛官は訓練の合間に様々な試験を受けており、受験生と同じような立場です。

むしろその階級の自衛官と知り合ったのであれば、まず応援してあげてください。

 

任期を全うして退職するにしても、その後自衛隊に残るにしても。

目の前にある勉強と訓練___将来のために、その時期にできることを精一杯しておくことが、二人のための最善であり、その目途が立ってこその恋愛の継続、そして結婚への道が開けるのだと思います。

 

\ちょっと待って! 婚活&恋活の前にニオイケア……ちゃんとしてる?/

実は…男性が彼女と短期間で別れてしまう原因の第一位って彼女のデリケートゾーンが臭いからなんです!

「え…もしかして、私のアソコって匂ってる?」
「元彼と別れた原因ってもしかして…」
「生理中のニオイが前から気になっていた」
「エッチしたら彼氏が冷たくなった…」

↓↓↓そんな心当たりがある方は、手遅れになる前にココをチェック。↓↓↓
石鹸プレゼント

自衛官との結婚生活
ミサトをフォローする
自衛隊と出会いたい、結婚したい女性を応援するサイト~自衛隊婚活体験談~
タイトルとURLをコピーしました