PR

自衛官の結婚式はかっこいい!?正装は儀礼服になるって本当!?

自衛隊の結婚式自衛官との結婚生活

「自衛官の結婚式の正装ってカッコいいよね♪」

 

そんな風に感じる女性も多いですよね。

やっぱり結婚式のときは正装になるのでしょうか?

ここでは「自衛隊の結婚式の服装」について紹介しますよ。

 

航空自衛官妻 ハートマーク

自衛隊の制服姿や正装姿…本当にカッコいいですよね♪

自衛隊の結婚式はかっこいい!?正装は儀礼服なの?

自衛官の服装にはそのTPOに応じて様々な制服がありますが、その最上位の場にふさわしいものとして「礼装=儀礼服」というものが制定されています。

 

しかし、あまり一般的なものではなく・・・。

基本的には駐在武官が在外公館でのパーティに出るときや、結婚式のために着用されます。

同様の儀礼服は警察官や消防官などでも制定されていますが、自衛官の場合は陸・海・空それぞれにデザインがあり、夏冬で色が異なります。

 

この儀礼服ですが、一人ひとり支給されているワケではなく。

ほとんど着る機会がないものなので、結婚式等で儀礼服を着るときは「専門業者でレンタル」することになるんですよ。

 

自衛隊の儀礼服ってどんな服装?

一般的な正装は?

一般的に結婚式というと、新郎の格式ある服装として、モーニングやタキシード、和装の紋服(紋付)を思い浮かべますね。

そんな礼服にも、それぞれの「格」があります。

 

  • 正礼装:モーニング、燕尾服(テールコート=民間人の最上級の礼服)
  • 準礼装:タキシード、ディレクターズスーツ
  • 略礼装:ダークスーツ、ブラックスーツ(一般的な礼服)

 

制服を着用する職種の公務員には、それに相当する服装として儀礼服が制定されており、正礼装と並ぶ格式とされています。

自衛隊の正装は?

自衛官の儀礼服は以下の通りです。

 

  • 本体(上着・ズボン)
  • 礼帽
  • 肩章
  • 蝶ネクタイ
  • サスペンダー
  • 儀礼刀
  • 飾緒

 

海上自衛隊のみ、カマーバンドなどのパーツがあるようです。

 

階級によって装飾が代わるためか、料金は31,000~34,000円(税込み)となっています。

 

自衛官の儀礼服をレンタルするには?

儀礼服のレンタル会社・お店は

儀礼服は販売されておらず、レンタルするしかありません。

 

株式会社 美玉

〒106-0032 東京都港区六本木7丁目8番8号 ミクニ六本木ビル7階

℡:03-3479-3644 03-3479-5673

 

こちらは現在の六本木ミッドタウン(昔の防衛庁)の目の前にある会社です。

儀礼服は自衛官しか着用できないということもあり、一般向けの情報発信はほとんどしていません。

よって、会社のホームページなどもなく、自衛隊ではおなじみの“朝雲新聞”などの広告で知られています。

 

レンタルを申し込むには?

申し込むためには、まず職場の厚生課で手続きの方法を聞いてみましょう。

パンフレットや専用の申込用紙があるはずです。

 

基本的には来店して採寸・試着してサイズをチェックするべきですが、全国各地から六本木まで行ける人ばかりではありません。

必要なサイズ(制服の号数と、着用時の具合、袖丈・股下など)を計って申し込み、郵送で自宅や会場に送ってもらうという方法も取られています。

結婚式が終了したら、元払いで返送するのですが、箱が大きいのと、儀礼服と儀礼刀の梱包が別の場合、送料が3000円ほどかかる可能性があります。

支払いは現金書留で郵送するか、銀行振り込みになります。

 

新しいデザインの礼装は…

また、近年制服が代わった航空自衛隊の新しいデザインの礼装に関しては、“東和産業”という会社が取り扱っているようです。

こちらに関しては情報が少ないので、申し込みをする際に厚生課で聞いてみると良いでしょう。

 

また、結婚式・披露宴でこうした衣装を持ち込む場合には、式場・ホテルによっては持ち込み料を支払う必要がありますので、あらかじめ調べておきましょう。

 

儀礼刀は銃刀法に違反する!?

儀礼服の写真を見ると、“儀礼刀”を腰に付けています。

旧軍の軍刀と同様のもので、模造刀なので、切れないようになっていますが、搬送するときには大きな箱に入っており、梱包が厳重にされています。

これを郵送する際には送り状に「玩具」と書くようにという指示をされることもあるようです(=知人の体験談から)。

場合によっては銃刀法に引っかかる可能性もありますので、きちんと指示に従って返送しましょう!

 

結婚式で儀礼服を着る人と着ない人

自衛官だからといって、必ずしも全員が結婚式で儀礼服を着るわけではありません。

「普通が良い」ということで、黒のテールコートやタキシードなどを選ぶひとも少なくありません。

 

招待した同業者の皆様に対するお願いもさまざま。

私の夫(←航空自衛官幹部)がお招きいただいた中にはいろいろなパターンがあったそうです。

 

新郎のみが儀礼服を着用したお式でも、ずっと着ている場合と、テールコートで始まって、お色直しでカラードレスの新婦と一緒に儀礼服で登場するパターン。

新郎が儀礼服で、招待客の自衛官全員が制服と制帽、白手袋着用の場合。

また、招待客の中で余興(歌など)をやる人のみが制服を着用していた場合など。

どこまでマニアックな結婚式・披露宴にするかは新郎新婦のこだわりしだいですよ。

 

 

航空自衛官嫁ミサト

自衛官といっても「こうしないとダメ!」という決まりはありません。

自分が好きなプランを考えてくださいね。

 

自衛隊の結婚式についてまとめ

ウエディングドレス以上のインパクトを与える可能性のある儀礼服です。

とはいえ、ドレスの色やデザインをあまり派手でゴージャスにするとバランスを取るのが難しくなります。

 

逆に、シックでシンプルなものがおすすめです。

参考になるのが、最近話題になったドラマの結婚式シーンです。

TBS「4分間のマリーゴールド」最終話。

同業他社である消防官の儀礼服とウェディングドレスです。

 


参考にしてくださいね。

 

\ちょっと待って! 婚活&恋活の前にニオイケア……ちゃんとしてる?/

実は…男性が彼女と短期間で別れてしまう原因の第一位って彼女のデリケートゾーンが臭いからなんです!

「え…もしかして、私のアソコって匂ってる?」
「元彼と別れた原因ってもしかして…」
「生理中のニオイが前から気になっていた」
「エッチしたら彼氏が冷たくなった…」

↓↓↓そんな心当たりがある方は、手遅れになる前にココをチェック。↓↓↓
石鹸プレゼント

自衛官との結婚生活
ミサトをフォローする
自衛隊と出会いたい、結婚したい女性を応援するサイト~自衛隊婚活体験談~
タイトルとURLをコピーしました