「自衛官の夫と結婚して幸せか?」と問われたら、間違いなく私は「幸せです!」って答えます。
そりゃ、好きな人と結婚したわけですから。
幸せじゃないワケがありません。
でもみなさんが知りたいのは「自衛官との結婚ってどうなのよ?」ってことですよね。
私個人の幸せエピソードをただひたすらにしていても、ノロケにしか聞こえないのでそれはやめときましょう(笑)
そこで今回は「女性が幸せだと感じる結婚生活」と「自衛官夫との結婚生活」を比較しながら、「自衛官との結婚生活は幸せか」を検証していきますよ。
私と夫のラブラブ話も披露したいところだけど、それを喜ぶのは誰もいないので(笑)マジメに「自衛官との結婚生活」について紹介していきますよ~!
自衛官との結婚は幸せ?そもそも女性が「幸せ」と感じる結婚って?
まずは、「女性が幸せだと感じる結婚生活の条件」を見ていきましょう。
- 金銭面に困らない
- お互いを思いやり、愛に溢れている
- 心身共に健康で穏やかに過ごせる
挙げるとすればこんな感じでしょうか。
では、自衛官夫との結婚生活はこれらの条件を満たしているのでしょうか?
自衛官夫とのリアルな結婚生活を紹介しながらみていきましょう。
金銭面に困らない
自衛官のお給料は意外に安い!?
自衛官は特別国家公務員ですからお給料は安定していますよ。
1年ごとに年収も上がっていきますし、ボーナスも夏期冬期とあります。
「自衛官、超お金持ってるじゃん!」って思いました?
ところがですね、毎月の給料は決して多くはないです。
(ただし、所属や階級にもよります。一般的には航空→海軍→陸上の順でお給料が高いです)。
正直、仕事の危険度から見ると見合ってない気もしなくはないです。
そりゃ同年代の一般会社員よりは高めでしょうけど、危険度を考えるともう少し高いお給料でもいいと思います!
自衛官は出費が多い!
それに、出費も多いんですよ。
転勤の度に引っ越し費用が何十万とかかるし、結婚式は多いし、飲み会は多いし(マジメに飲み会の数を減らして欲しい)。
官品は支給されますが、仕事で使うなんやかんやは(それも自分で買うの?ってモノまで)自費で買ってます。
贅沢なんかできないです。
私のまわりでも「独身のときは好きなようにお金を使っていたけど、結婚してからお金を使わなくなった」という旦那さんばかりです。
私服も少ししか持ってなくて「いつも同じ服装な人」もけっこういます(←旦那さんね。奥さんは普通です)。
遠くからでも「◯◯さんだ」って分かります。
男性の場合は特に「必要最低限のもので十分」になるらしいですね。
独身のときの反動なんでしょうか。
お互いを思いやり、愛に溢れている
家族サービスは多いです
自衛官男性は、「家族思いな人」がとっても多いです。
休日は家族のために過ごします。
長い訓練で家を空けてたのに夫が趣味のために一人で出かけようもんなら、妻から爆弾落とされますからね(笑)
あと、長期休暇もそこそことれるので、家族旅行なども意外に行けますよ。
体力がありあまっているので、「子供と身体を使った遊びをたくさんしてくれる」のも嬉しいポイントです。
家事もこなしてくれます!
それでいて、自衛官は家事のほとんどをこなせるので非常に助かります。
お願いしなくても皿は洗うし、洗濯はするし、掃除もしてくれます。
休日にはお料理までしてくれる旦那さんもいるそうです。
私の夫については食事の後、お茶をいつもいれてくれるので「できた嫁かよ!」と言うのが我が家のお決まりとなっています。
「人のために動く」ことが当たり前に出来る人たちが自衛官には多いと思います。
自衛官は長い寮生活で一通り家事をマスターしてますからね。むしろ、女性の私よりも家事(特に掃除、洗濯)が得意です(笑)
心身共に健康で穏やかに過ごせる
自衛官でも病気にはなります
「自衛官は常に体を鍛えてるんだから、風邪なんか引かないよね?」
って私も思っていたのですが、インフルエンザにもかかるし子供の熱をもらったりもします。
え?なぜアナタが? 普段のトレーニングはなんのため?
ってツッコミたくなります。
鋼の肉体をもってしてもウィルスにはかなわないんですね。
ただ、底知れぬスタミナや精神力の強さは誰にも負けないんじゃないでしょうか。
休みの日も規則正しい
また、自衛官は規則正しい生活を送ります。
生活リズムが狂うことをあまり好みません。
休みの日はダラダラすることもなく朝早く起きて走っています。
休日の夫のだらしない寝姿にイラっとする奥さん多いと思いますが、そんなことはあまりないです。
あと、いつもトレーニングしているので、お腹がボヨボヨになったりもないですね。
いつ何時でも「素晴らしい肉体美」を披露してくれますよ(笑)
自衛官妻は幸せか?
任務などで夫がいない時も多い
ただ、1つ…「自衛官妻は心身共に健康かどうか」っていうのは自信がないですね。
だって夫は不在が多いんですもん。
夫婦の時間はなかなか取れないし、「困ったーどうしよう…」ってときに相談できず。
自分でなんとかしなければなりません。
不在が続くとさすがに疲れ果てます。
子育て中ならなおさらです。
「あーもう疲れた。早くパパ帰って来ないかなー」っていつもママ友さんたちと嘆いています。
どうでしょう?
こうして見てみると女性が幸せを感じる結婚の条件を満たしてるような満たしてないような…
でも、結局は幸せ!
でも私は幸せに暮らしています!(不在時は大変だけど…)
タイトルに「リアルな意見を暴露!」って書いてるんで、言っちゃいますけど「自衛官と結婚して幸せになれる人とそうでない人」がいると思うんです。
自衛官と結婚して幸せになれる女性って、
「強靱な精神力を持ちあわせているorそのポテンシャルがある」
これに尽きると思います。
夫だけではなく妻も強くなきゃやってけないんですよね。
ただ、現在「私にはそんな精神力なんてない…」という人でも、いざとなれば段々と強くなっていきますので必要以上にビビることはないですよ。
私も独身時代は「彼となかなか会えない寂しさで震えてしまうような乙女」でしたが、現在は逞しく育っていますからね(笑)
結婚生活ってそんなものですよ~。
おまけの幸せエピソード
最後に「自衛官と結婚するとこんないいことが!」ということを紹介です。
自衛官は長~い不在の代償として、長~い休暇がいきなりあったりします。
ということは平日にゆっくり夫婦ふたりで過ごす時間があるってことですね。
そういうのが度々あるので、いつまでも(年齢を重ねても)仲がとってもよくてラブラブな夫婦が多いです。
毎日のように家にいるのが当たり前ではないので、夫が家にいるときのありがたみをすごーく感じます。
これって普通なことだけど、すごいことじゃないですか?
うん、やっぱり自衛官である旦那と結婚して私はいまとっても幸せだ!