愛知県名古屋市で自衛隊と婚活した女性の感想を紹介しています。
30代になり、婚活サイトに登録した女性。
そこで連絡をくれた年上の男性とお見をすることに。
お見合いでは真面目で紳士的な男性だったけど、最後に「とある本」を渡されて…
どんな体験談エピソードか楽しみですね。
名古屋で自衛隊と婚活したキッカケは?
30代になったことで周りは結婚や出産をしている友人ばかりになり…。
友人を介して出会う機会もなかったため、大手の結婚情報サービス会社に登録をしてお見合いを始めました。
パーティなどに行くと「若い女性と並んで品定めされるような雰囲気」にとても疲れてしまうので、「お見合いが自分には合っている」と思い登録したのがきっかけです。
合コンや婚活パーティー、街コンなどになると、どうしても若い女性の方に注目がいっちゃいますので。
アラサーになると年齢を伝えるのがちょっと億劫でした。
婚活サイトのお見お会いは、パソコンで色々な情報が検索できたり、昔ながらのお見合いと違い仲人の方が途中まで同席したりもないので「気軽に相手の方と会うことが出来てよかった」と思います。
お見合いで出会った自衛官男性は、とてもまじめな方でした。
厳しい仕事をされているので「人生について深く考えていらっしゃる印象」でしたよ。
名古屋自衛官とのお見合いの雰囲気は?(参加者の服装や様子、参加人数、会場の雰囲気など)
結婚情報サービス会社に登録をして、お相手の男性が自分の写真やプロフィールをご覧になって連絡を下さり、待ち合わせ場所を決めました。
待ち合わせの場所は私の家から近い町の喫茶店でした。
気を遣ってくださったのがわかり、紳士的な印象でした。
ただ、年齢がかなり上の男性ではありましたね。
初対面でお会いした時に真夏の暑い日だったので「麦わら帽子をかぶって来られた」ので、少しがっかりしました。
喫茶店ではお互いの話を長くする中で、「過酷な仕事内容で真っ黒に日焼けされていること」や「出会いがないこと」などを沢山話してくださいました。
こちらを気遣って色々なお話をしてくれたのはとても嬉しかったです。
また、性格はとても温厚な人でした。
「こんな温厚な人が厳しい自衛隊にいるのか」と少し意外に思ったことを覚えています。
どんな男性自衛官がいましたか?(駐屯地、陸空海の所属、階級、性格やタイプ等)
お見合いで出会った男性は、自衛隊のお仕事といっても前線基地にいかれておらず、「調理をしたりするお仕事」をされているようでした。
それでも訓練は過酷な事が真っ黒な肌から伝わり、「大変なお仕事をずっと続けてこられて立派な男性だ」と思いました。
休日は「自衛隊コンサートの楽器の練習」にかなり精力的に打ち込まれているそうです。
自分でも好んで参加されていることが伝わってきました。
私も学生時代に吹奏楽部でしたので会話もはずみましたね。
とてもまじめな方で良い印象がありました。
が、年齢が少し離れていたこともあり「恋愛対象」としてみるのが難しく…。
最初は「会って話をしてみたら、意外に年齢は関係ないのかも」と思っていましたが、実際に会って話してみても、やはり「年齢の壁」を感じてしまいました。
ですので、「次、会うことはないかな」と思いました。
婚活サイトのお見合いで出会いはあった?
ありませんでした。
お見合いの感想やエピソード、体験談を自由に教えてください。
自衛隊の仕事が大変なことと、大変な中でも自衛隊コンサートなどで自分の趣味を一生懸命満喫されていることが伝わってきました。
とても前向きな印象で「暗い性格ではなく、明るい人だな」と感じましたね。
自衛隊というと大変なお仕事です。
やはり大変なお仕事をされている方は「ネガティブだと続かないだろうな」と勉強になりました。
色々話が進むなかで最後に、私に漫画を一冊下さり、「これを読んでほしい」と手渡されました。
パッと中身を見ると「聞いたこともない宗教団体が出している漫画の本」でした。
悩みがあるような方には見えなかったのですが、日々の生活の中で心のよりどころとして宗教をされていたのかもしれません。
全ての宗教が悪いとは思いませんが、初対面の人に宗教の本を進めてくるなんてガッカリしました。
自衛隊との出会いを探している女性へアドバイスや励ましの言葉をお願いします
たくさんの方にお会いするのは気力体力がいります。
自分自身を否定された気持ちになって自信を無くすこともあるかと思います。
ただ、人と人との出会いによってたとえ小さな事でも「気づくことや勉強になること」などがあると思います。
純粋に出会いを探すことはもちろんですが、人と会ったり会話する中で人生観などがたくさん聞けて勉強になることも多いです。
その逆でいくらお金があっても気持ちが貧しい人と関わると、反面教師で自分を顧みることができます。
それはメールや電話のやりとりからでも気づかされます。
婚活をネガティブにとらえず、「色々な人の人生模様を見に行くような気持ち」で臨むとよいかと思います。