PR

自衛官が結婚できない理由7選。出会いがない上に上司の許可が必要!?

自衛官は結婚できない自衛官との結婚生活

婚活市場ではすごい人数の女性が殺到するほど人気な自衛官ですが、なかには「なぜかなかなか結婚できない自衛官も多い」のはご存知でしょうか。

実はこういった「結婚できない理由」があるんだとか。

 

それから自衛官との結婚には上司の許可が必要って噂、聞いたことありますか?

自衛官彼氏との結婚を考えてる女性はビックリしちゃいますよね。

 

今回は自衛官妻である私が「自衛官が結婚できない理由」についてご紹介。

噂の真相についてズバリ書いていきますので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

溜息をつく自衛官妻

婚期が早いと言われている自衛官ですが、結婚できない独身男性も多かったりしますものね。その理由はずばり…

自衛官が結婚できない理由は「出会いが少ない」から?

意外にも30代、40代以上の独身男性も多い自衛官。

彼らはなぜ結婚できない(しない)のでしょうか?

婚活している女性からすると「もしかして何か問題があるんじゃ?」と心配になりますよね。

 

そこでまずは「結婚できない自衛官男性にはどんな特徴」があるのか見ていきましょう。

そもそも出会いがない

圧倒的に職場に女性が少ない職場。

それが自衛隊です。

なので、よくある「職場結婚」はまず難しいです。

 

そしてとにかく仕事が忙しい!

 

自衛官である私の夫は、長期休み以外はほとんど家にいません。

山に行ったり、訓練したり。職場の芝を刈ったり(え?)、筋肉鍛えたり。

休日出勤だってします。

 

こんな状況では「自分から積極的に出会いの場を作らないと女性と出会うこともできない」ですよね。

女性慣れしている自衛官男子なら出会いにも積極的で割と早めに結婚できたりしますが、女性慣れしていない男性になると仕事を優先して婚活も後回しになりがち。

仕事ばかりしていて婚期を逃してしまう人が多い職業」と言えるんじゃないでしょうか。

 

お付き合いまでもっていけない

自衛官というと男らしくて肉食系なイメージがあります。

でもそんな人ばかりではありません。

女性に対して奥手な人もいっぱいいます。

 

私は婚活パーティーで何人かの自衛官とお話をしたことがありますが、「女性に慣れてる人とそうでない人と両極端」でした。

男ばかりの職場の雰囲気に慣れてしまって、いざ女性を目の前にすると「何を話したらいいのか…頭が真っ白になる」と言っていた方もいましたよ。

 

そんなシャイボーイになるとね…。

せっかく「良いなと思った女性」がいたとしても、自分からなかなかアプローチできないんですよね。

そして、良いなと思った女性は「女慣れしている自衛官男子」が奪っていくというね…。

 

お願いですから、シャイな自衛官男子を見つけても「ツマラナイ」と思わずに、まずはジックリ話してみてください。

慣れてくると段々と会話も弾むようになりますので(笑)

あと、何気にシャイな人の方が「信頼できる良い男」という可能性もありますよー。

 

付き合っても長続きしない

自衛官彼氏って付き合っても連絡はなかなか取れないし、会えないしで寂しい思いをしている彼女って多いと思います。

「ラインの既読無視、突然行方不明」は自衛隊彼氏あるあるです。

そうすると寂しさに耐えられなくてやがて終わりがくるんですね。

 

えぇ、私も元カレ(自衛官)と交際していた時に、寂しさに耐えられず自分から別れを切り出したことがあります。

 

今の旦那とも、結婚するまでに何回デートできたでしょうか?

同じ期間付き合った一般的なカップルに比べたらきっとものすごく少ないです。

よく耐えてたな、自分。(遠い目)

 

結婚生活がうまくいかなかった

バツイチ自衛官、割といます。

不倫した(夫or妻)とか、夫の不在が多すぎて妻の不満が溜まってとか(理由はさまざまですが)。

 

実際、結婚生活なんて満喫できません。

だって、ほとんど家に帰って来ないんですもん。

家のことも子供のことも妻である私がすべてやります。

 

この状況に耐えられるって「よっぽど特殊な能力が自衛官妻にはあるんじゃないか」と思います。笑

それをうまくフォローしてくれる旦那さんであればいいんでしょうけど、「フォローできなくてお別れ」ってこともあるんですね。

 

男同士が楽しい

自衛官は体育会系です。

先輩や同期とのつながりも密なので「男だけで遊びに行ったり飲みに行ったりするほうがラクだし楽しい」と思う人もいるようですね。

デートの約束をドタキャンして先輩たちとの飲み会を優先する人もいます。

 

本当、自衛官って飲み会多いですからね。

妻としては、もう少し飲み会の数を減らして欲しいものです。

 

酒•女•ギャンブル

独身の自衛官は割と金銭に余裕があるのでプライベートが派手なひともいます。

(注意!一部です。ほとんどの人は慎ましい生活をしていて、逆に貯金が溜まっています・笑)

 

  • 酒癖が悪い(結婚してからも苦労しそうです)
  • 女癖が悪い(自衛官、モテますからね。特定の彼女を作らないひともいるとか)
  • ギャンブル依存がある(お金にルーズな若い隊員は先輩が注意するらしいですが、年齢が上がってくると注意してくれるひともいなくなってしまうそうです)

 

ごくごく一部ですが、こんな人がいることも事実。

特に「パチンコやスロット」などでストレス発散している人もいますからね(本当に一部ですよ?)。

付き合う前には「ギャンブル依存のダメ男じゃないか」を確認しておきましょう。

 

趣味に没頭しすぎ

自衛隊って公務員ですし、同年代の男性よりはお給料が高めですから「ある程度はお金には困らない」です。

なので、自分の好きなものにお金をかけられるんですよね。

 

実は何気に「オタク」が多かったりもします。

このオタクはゲームやアニメに限らず、車やバイクだったり、スポーツ系の趣味だったり、色々な面でのオタクですね。

「休みの日はもっぱら趣味に時間を使うって人」は女性と交際しなくても充実しているんでしょう。

そりゃ、婚期も遅れますよ。

 

自衛官との結婚には許可が必要って本当?

それでは、自衛官との結婚の噂についてです。

「許可がいる」って聞くと、ちょっと身構えちゃいますよね。

ネットの相談コーナーなんかにも、“自衛官との結婚を考えているが、上司に反対された”という趣旨のものが投稿されていたりします。

 

「じゃあ、彼の上司に直接会って面接しなきゃならないの?」

 

いいえ、そうではありません。

そんな堅苦しいことはしないので安心して下さい。

 

階級が士の場合は「ちょっと待て」と言われる場合も

高卒で入隊したての隊員はだいたいが「士」という階級です。

この階級は一般企業でいうところのアルバイトや契約社員のようなものです。

そして営内で暮らす義務があります。

 

ちなみに自衛隊は階級が「曹」以上にならないと定年まで働くことができません。

「士」という階級では仕事が安定しているとは言い切れないんです。

それでは将来が不安ですよね。

 

なので、もし彼が「士」ならば上司から「曹」になるまで待ちなさいと言われる場合があります。

上司に結婚を止める権利はありませんが、隊員やその家族になる方たちのことを思ってのことなんですね。

 

また、結婚は認められても、すぐに一緒に住めるかどうかは部隊に確認が必要です。

そういった話が巡り巡って、「自衛官との結婚には上司の許可が必要」って噂になったのかもしれませんね。

 

自衛官の結婚はタイミングが難しい!?

自衛官は結婚が早いと言われる反面、結婚のタイミングが難しい場合があります。

さきほど挙げた階級の問題以外にも「長期の入校や訓練」があるからです。

 

もしも、結婚のタイミングについて不安になっているなら1度彼に打ち明けてもいいかもしれません。

誠実な彼ならきっとアナタが安心する答えを言ってくれるはずです。

自衛官の平均結婚年齢や適齢期はいつ?結婚が早いって本当?
自衛官の平均結婚年齢や適齢期について「自衛官妻」が紹介しています。自衛官男性は結婚が早いのか、最適なタイミングはいつなのか?「婚活や恋活中の女性」はもちろん「自衛官彼氏と交際中の女子」も参考にしてくださいね。

\ちょっと待って! 婚活&恋活の前にニオイケア……ちゃんとしてる?/

実は…男性が彼女と短期間で別れてしまう原因の第一位って彼女のデリケートゾーンが臭いからなんです!

「え…もしかして、私のアソコって匂ってる?」
「元彼と別れた原因ってもしかして…」
「生理中のニオイが前から気になっていた」
「エッチしたら彼氏が冷たくなった…」

↓↓↓そんな心当たりがある方は、手遅れになる前にココをチェック。↓↓↓
石鹸プレゼント

自衛官との結婚生活
カナエをフォローする
自衛隊と出会いたい、結婚したい女性を応援するサイト~自衛隊婚活体験談~
タイトルとURLをコピーしました