PR

自衛隊の当直時間。仕事中にラインで連絡できる?差し入れはOK?

自衛隊の当直時間自衛官との恋愛

彼氏が自衛隊だと・・・

 

  • 当直時間ってどのくらい?
  • ラインや電話で連絡がとれる?
  • 差し入れってしても大丈夫なの?

 

と疑問に思いますよね。

実際、自衛隊には当直という勤務のシステムがあります。

「通常課業(勤務時間)が終了してから、翌朝の課業開始(勤務開始時間)までの間を一定人数残して部隊の最低限の機能維持する」というお仕事です。

 

今回は「自衛官の当直では夕方から翌朝までの半日、どんな仕事をするか」について簡単にまとめてました。

 

自衛官の恋人がいる女性、気になる人が自衛官の女性は参考にしてくださいね。

航空自衛官嫁

自衛官妻が「当直(宿直)勤務」について解説しますよ♪

自衛隊の当直って何をする仕事?

自衛隊当直のお仕事は、主に以下のような内容になっています。

 

  • 基地・駐屯地内、職場とその周辺や営内宿舎の見回り
  • 営内居住者の点呼(就寝前・起床後)
  • 施設の施錠、火の元の点検
  • 事故、災害発生時などの緊急時対応及び連絡

 

何事もなければ、夜中には一定時間の仮眠を交代でとることもできます。

当直明けは基本的には休みになりますが、繁忙期や人が足りない部署ではそのまま翌日の通常課業にはいることもありますよ。

 

当直が月何回あるかは部署しだい

当直になる頻度は所属する部隊の規模に寄ります。

駐屯地や基地の規模が大きければ人数が多く、「一ヶ月に1回程度」の周期になります。

が、人数が少なければ、そのサイクルは短くなり、「月に2回」ということもあり得ます。

 

一日の仕事が終わってから翌日の通常課業が始まるまで、泊まり込みで職場を守る当番___そんな感じだと思ってください。

 

当直中にLINEや電話で連絡してOK?

当直中も、基本的には勤務中と考えましょう。

当直は複数で行われるので、同僚・上官・部下、先輩・後輩など、誰が一緒にいるかわかりません。

 

ただし、当直中にも休憩や仮眠時間はあります。

連絡を取れるくらいの隙間時間はあるでしょう。

「当直お疲れさまです!」とメッセージを送っておくくらいがちょうど良いと思います。

 

が、この場合は既読が付くとか、レスが帰ってくると期待しない方が良いですね。

そして、しつこくメッセージやスタンプを送るのは相手も困るかもしれません。

携帯電話をマナーモードにできない場合に、プライベートのLINEの着信音がばんばん鳴っているとあまり印象が良いものではありません。

本人も困るかもしれません。

 

もし当直に入ることが確定であれば、大体の休憩時間を聞いておくのも良いでしょう。

ただし、あくまでもお仕事中です。

節度を守って対応しましょう。

 

当直の差し入れはできる?

当直勤務についている間は基本的に面会ができません。

ただ、営門まで出てきてくれる時間があれば手渡しすることは可能です。

サプライズではなく、相手にお伺いを立ててから差し入れする方がスマートです。

 

あくまでも相手は“職場”で“仕事中”です。

そうした場所に訪ねていくこと自体、相手によっては大変デリケートなことなので、断られたら素直に受け入れて下さいね。

 

もし申し出を喜んでくれたら、希望を聞いてみましょう。

一緒に何人かで勤務に就く場合もあるので、そのグループでシェアできるものがあれば、喜ばれますね。

個包装のお菓子とか、小さめのペットボトルに入ったお茶やコーヒーなど、休憩中に適宜食べたり飲んだりできるものは喜ばれる可能性大です。

 

でもあんまり頑張りすぎると相手に引かれてしまうかもしれません。

ちょっと控えめくらいがよろしいのでは、と思います。

 

私の体験談

また、実例の一つですが。

私の体験で、夫が当直に着いたときに「課業後から8時過ぎまで忙殺されていて、夕方に食事を摂りそびれてしまった」とヘルプコールがありました。

 

今でこそ基地内にコンビニがあり、22時~23時頃まで買い物ができる時代になりましたが、まだその頃は基地内で食料を調達が難しかったのです。

外に出られない彼らのために、人数分をファミレスのデリバリーでオーダーしてうちで受け取り、営門まで届けたことがあります。

夫がバイクでそこまで取りに来て受け渡し。

 

この程度であれば面会の手続きをしなくてもパスできます。

「めちゃめちゃ空腹のときに、温かい食事は心にしみた」と好評だったそうです。

 

お正月やクリスマスイブでも当直はある

我が家では結婚して最初のクリスマスイブに当直を入れられました。

夫が「正月の休暇を優先的にとらせてもらうために希望した」のだと言います。

我が家でクリスマスイブの「明石家サンタ」を見るようになったきっかけは、こうした夫の不在によるものです。

 

こんな時、自衛官だけでなく、警察官・消防官も同様に当直についています。

また、航空自衛隊の場合には、結構な確率で「クリスマスイブと大晦日・元旦にスクランブル」がかかります。

そうした時にも滞りなく当直・待機の隊員たちが即応し、部隊が動きます。

いま、今夜も全国でそうしたお仕事に就いている隊員たちがいるのだということを頭の片隅に止めておいていただけると嬉しいです。

 

自衛隊の当直時間まとめ

当直は、自衛隊の仕事の中で特別なものではありません。

周期的に回ってくるお当番だと思ってください。

朝になって、当直明けに「おはよう」とか「お疲れさまでした」のLINEスタンプがさりげなく送られてきたら、相手はきっと喜ぶはずですよ。

 

最初から頑張りすぎて豪華な差し入れをする必要はありません。

相手に少しずつ話を聞きながら、そういうお仕事を理解して、付き合うペースを考えられたら良いですね。

\ちょっと待って! 婚活&恋活の前にニオイケア……ちゃんとしてる?/

実は…男性が彼女と短期間で別れてしまう原因の第一位って彼女のデリケートゾーンが臭いからなんです!

「え…もしかして、私のアソコって匂ってる?」
「元彼と別れた原因ってもしかして…」
「生理中のニオイが前から気になっていた」
「エッチしたら彼氏が冷たくなった…」

↓↓↓そんな心当たりがある方は、手遅れになる前にココをチェック。↓↓↓
石鹸プレゼント

自衛官との恋愛
ミサトをフォローする
自衛隊と出会いたい、結婚したい女性を応援するサイト~自衛隊婚活体験談~
タイトルとURLをコピーしました