大好きな彼と遠距離って辛いですよね。
しかもそれが自衛官ともなると「連絡もなかなか取りづらいし、会えないし」で不安な思いを抱えている女性も多いでしょう。
わかります。
私も今でこそ自衛官の夫と結婚して「自衛官妻」をやっていますが、付き合っている当時は「会いたくて会いたくて思わず震える」感じでしたからね!
ってか、会えない寂しさに耐えられなくなって別れた経験もありますからね!
でーもー!
遠距離が原因で彼とギクシャクしちゃうのはもったいないです。
会えなくて震える気持ちもよくわかりますが、震えるだけでは物事は解決しません。
この記事では私の経験を元に「遠距離恋愛を上手に乗り越える方法」を書いていきまので、ぜひ参考にしてくださいませ~!
遠距離恋愛は辛いけど、乗り越えることだって可能。
ぜひ前向きに取り組みましょう♪
自衛官は遠距離になるって本当?
遠距離になるタイミングって「転勤だけ」だと思ってたんですけど、自衛官は「入校やら海外派遣やら」で遠距離になる可能性が高いです。
しかも期間が何カ月、何年とすごく長いんですよね。
さらに、遠距離でただでさえ会えないのに、訓練等があると連絡も取れなくなります。
連絡とれない、音信不通、既読無視、当たり前です。
「頑張ってる彼を支えよう」と最初のうちは気合いを入れるんですけど、だんだん心が折れそうになりますよね…。
私も自衛官彼氏との遠距離に悩んだ一人
そんな私も「自衛官彼との遠距離恋愛に悩んだひとり」です。
連絡が来ないことを気にしないようにしてはいるものの、あまりにも寂しすぎて凹んだり、思いもよらないタイミングで返信が来てウヒョーと飛び上がるほど喜んだり。
まさに一喜一憂ですね。
「私は大丈夫」って寂しいのにガマンし続けるのもストレスが溜まるし。
デートが仕事でドタキャンされて、「私いつも振り回されてるなー」ってだんだん疲れてきちゃうんですよね。
仕事だから仕方がないってわかってるんですけど…
それでも辛くなっちゃうんですよね><
ですが、私はそんな寂しさを乗り越えて、今では自衛官彼氏と結婚しています。
そんな私が行ってきた「遠距離を乗り越える工夫」を今から紹介しますね。
遠距離を乗り越える方法
テレビ電話なんかできたらいいんでしょうけど、彼の仕事内容によっては「電波の届かないところにいる」というのも珍しくありません。
スマホやパソコンで「自衛官 遠距離」と検索をかけると、
- 自分の時間を楽しくすごす
- 彼に依存しない。
ってアドバイスをよく目にしませんか?
当時の私は「それができないから困ってるんだよなー。」ってブツブツ言いながらスマホを見ていました(笑)
自分の時間を楽しく過ごすってどういうこと?
「どうすれば気が紛れるだろう」
毎日そればっかり考えてました。
もともと1人で映画を観たりカラオケに行くのが趣味だったので、休みの日は専らそれで時間をつぶしてました。
でも、「そればっかりじゃ飽きてきたなー」って思い始めたんですよね。
「他になにかやりたいことってあったかなー」って考えても、なかなか最初の頃は思いつかなかったんです。
この時期がけっこう辛かったです。正直、趣味の少ない自分を呪いましたね。
自分一人では解決しそうになかったので、職場の先輩や友達にも相談して「1人時間を楽しむ方法」を一緒にみつけてもらったりもしましたよ。
で、結果的に私が遠距離恋愛中によくやったことは以下のことです。
「遠距離恋愛中の私の時間の使い方」ぜひ参考にしてくださいませ~。
デートプランを考える
遠距離で自衛官彼と会うってめちゃくちゃ難しいです。
彼のほうもある程度行動が制限されてますから、ゆっくり会えるとしたら長期休暇のときくらいでしょう。
なので旅行の計画を立てるのも楽しいです。
「えー!旅行の計画は2人でするから楽しいんでしょー?」
って私も思ってましたが、そんなこと言ってられません。そんな時間ないんですから。
その他に「旅行のしおりも手作り」しましたよ。力作である表紙の絵については爆笑されましたけど(笑)
彼が遊びに来たときに連れて行きたい店の開拓
また、一人の時には「美味しくて雰囲気のいい居酒屋さん」とか「普段行かないようなおしゃれなバー」の開拓をしていました。
自衛官ってお酒好きな人多いですよね。
私の彼も例外ではないので「彼好みのお店」に連れてったらとても喜んでくれましたよ。
「彼と行きたいお店のリストアップ」おすすめです。
ヨガやエステに行く
個人的に身も心も満たされるといったら、「ヨガとエステ」なんですよね。
ヨガは無心になれるし、体がさっぱりします。
エステについては「やらないと損だな」と思います。
お肌はつるつるしっとり、マッサージはもう極楽極楽です。
心のデトックスもできるので「彼のことを考えすぎて疲れたなー」ってひとにもおすすめしたいです。
番外編~彼からのリクエスト~
絵日記を書く
彼が入校のため遠方に行くことになった際、彼から
「私がどう過ごしていたか知りたいから絵日記書いて」
って頼まれたんですよ。
夏休みの宿題かよ!
「毎日コツコツ何かやる」って私は苦手中の苦手なんですけど、約束してしまったから書くしかありませんよね。
小学生ぶりに絵日記書きましたけど結構楽しかったです。
6ヶ月後にそれを見せたときには、「私の絵のセンスの無さ」に爆笑してましたね。
知るかーい!あんたが書けって言ったから書いたんやないかーい!!
遠距離恋愛も悪いことばかりじゃないよ
会えない期間は寂しいけど「久しぶりに彼と会う時」ってすごく新鮮なんですよね。
交際期間が長くなるとなんでもマンネリ化してくるけど、「ドキドキ感が続く」のはいいことじゃないですか?
結婚しても「夫が不在で訓練のとき連絡が取れないことは変わりません」から今のうちに慣れておいたほうがいいです。
というか慣れてないと苦労します。
結婚して改めて実感したのは、「自衛官夫は基本あてにならない」ということです(笑)
恋愛中は2人でなにかしたいって気持ちが強くなりますが、「なんでも自分がやる!」くらいの勢いが必要です。
寂しいって思ったっていいんです。だってそりゃ彼に会いたいですもん。
でも、寂しい気持ちに疲れてしまったらとりあえず外に出ましょうよ。
おいしいものを食べたり買い物したり。
彼以外にも「自分の心が満たされるもの」って必ずありますから。
それを見つけられたら遠距離恋愛は乗り越えられますよ。