PR

自衛隊は旅行に行けない?海外だと許可がいる?新婚旅行は?

自衛隊は旅行に行けないって本当?海外への新婚旅行は?自衛官の就業規則・仕事内容

「自衛隊の彼氏と旅行に行きたいんだけど、大丈夫?」

「海外旅行だと上司の許可がいると聞いたけど、本当?」

「そもそも、長期休暇ってとれるの?新婚旅行は行ける?」

 

そんな風に悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?

実際、私が自衛官とお付き合いしている時に(今は結婚して、自衛官妻になってます)、一番面倒だったのが「旅行の計画」です。

日帰りだとさほど気にしなくて良いのですが、連泊や遠出になると予定を立てるのがすごーく面倒でした!

 

今回は「自衛官の彼と旅行は可能なのか、気を付けるべきポイント」をご紹介します♪

 

「自衛官男性と恋活・婚活中の女性」はもちろん、「恋人や旦那が自衛官」という人も参考にしてくださいね。

 

彼氏や夫と旅行に行きたい!普通の女子なら当然思うこと。

でも、自衛官男性の場合、ちょっと面倒だったりするんです><

 

自衛隊でも旅行に行けない?いいえ、行けます!!

長期休暇はとれる?

「平日は毎日訓練、有事の際は即出勤な自衛官は長期旅行ができないのではないか?」

私もぼんやりそう思っていた時期がありますけど、全然そんなことはなく普通に旅行には行けちゃいます♪

もちろん、新婚旅行なども普通に行けるので(人によっては行ける時期がずれるかもですが)、結婚を控えている女性は安心してくださいね。

 

旅行には行けるけど、計画しにくい!?

自衛官でも旅行には行けるのですが、やはり一般の人に比べれば計画はしづらいです。

年末年始、お盆休み、ゴールデンウィークなど長期休暇も一応とれます。

場合によっては一般会社員に比べて長く休みがとれる場合もあります。

 

しかし、特に若い隊員だと年末年始やお盆休みなども…

 

  • 当直勤務が頻繁にあったり
  • 状況によっては緊急出勤や任務が入ったり

 

することがあるので、必ずしも長期休暇がとれるという訳ではありません。

年末年始やクリスマス、お盆休みって「既婚者男性(特に小さい子供がいる家庭)」や「実家が遠方の男性」等が優先されたりすることもありますので。

もちろん、その分は代休などを頂けますが、連続して休めない時も…。

 

ということで、自衛官の彼と旅行を計画するときのポイントをいくつか紹介します。

 

実は「自衛官の彼氏と旅行に行きやすいポイント」があるんですよ~。しっかりチェックです!

自衛隊彼氏との旅行日程は「彼にお任せする」のが確実

若い自衛官は自由に休みがとれない!?

いざ旅行にいこう!となると一番始めに決めるのは日程ですよね。

通常、自衛官以外の彼氏との旅行の場合、「暦通りの連休」や、会社員なら「お互いの有休を合わせて」日程を決めますよね。

が、自衛隊の場合予め訓練や任務、当直が決まってしまっていて簡単にはお休みがとれません。

 

若い隊員ならなおさらです。

階級が上の人より当直回数が多く、また代わって貰いづらいようです…(所属している部隊にもよると思いますが)

 

女性側から日にちを提案しても合わない!

なので、彼女側から「何日はどう?」って提案しても「訓練が、当直が~」とか言って全然話が進みません!

「じゃあいつなら休みなの?!」って感じです(笑)

 

土日祝日は休みのはずなのに…

自衛官も公務員なので「祝日などの普通の休日は一般の会社員と同じく休み」のはずなんです。

が、付き合ってると「長期訓練だかなんだか」で、結構休みじゃないことも多いです。

 

代休制度もあるみたいですけど、代休とってるところもあまりみたことありませんね。

休めるときはがっつり休めるみたいですけど、所属している隊やその時の状況に依るのでしょう…。

まあ、忙しいのは彼だけが悪いわけじゃないので、責めても仕方ないんですけどね。

 

私はこうして旅行日程を決めていました

とはいえ、当直だと同僚と交代して貰ったりもできるみたいです。

なので、都合の良い日程を「彼に決めてもらって」それに彼女側が合わせるのが一番手っ取り早いかなぁと思います。

 

私の場合、私は普通の会社員でしたので、自衛官よりは全然休みの調整がしやすかったです。

なので、彼に「旅行に行けそうな日程」を決めてもらってから、「その休みの期間で行けそうな旅行先をチョイス」してましたよ。

 

頻繁には旅行には行けませんが、この方法でしたら、年に数回の旅行でしたら普通に行けましたよ!ぜひ試してみてくださいね。

 

自衛官は海外旅行にはいけない?

海外旅行も行けるけど、申請が大変!?

結論からいうと、自衛官でも海外旅行は普通に行けます!

ただ、申請がすごく面倒らしく「思い立ったらすぐ行ける」っていうわけでもないので、海外旅行にいく場合は前もってちゃんとした計画が必要です。

また、国家間の情勢によっては…

 

  • 渡航が禁止されている国があったり
  • すぐに戻ってこれない(何時間以内で戻ってこれない場所)距離への旅行はNG

 

となることもあります。

なので、ここらへんは先に彼氏への確認が必要ですね。

 

国内旅行でも申請が必要!?

また海外旅行に限らず国内旅行ですら「何時にどの交通手段を使ってどこに行って、どこに滞在するのか」を提出しないと行けないらしく、結構大変みたいです。

一度申請する紙をみたことがありますが、修学旅行の旅のしおりみたいに「何時にどこを出発して~」っと細かく書いてありました(笑)

 

とはいえ彼女側でなにかしてあげられるわけではないので、手続きは彼に頑張ってもらって楽しく旅行しましょう。

申請が面倒なことを理由に旅行に行きたがらない人もいるみたいですけど、大体の人はちゃんと申請して旅行にいってる訳ですから彼女側が我慢する必要はないですよ!

 

自衛官と付き合っていると、普段なにかと我慢することが多いですよね。

旅行くらい「普段我慢している自分へのご褒美」と思って、思いっきり楽しんじゃいましょう♪

 

自衛官の恋人と旅行 最も気をつけないといけないのは…

急なドタキャンの可能性もあり

自衛官の彼と旅行にいく際に「もっとも気を付けないといけない」のが実はこれです。

 

ずばり、ドタキャン。

 

災害や緊急事態など起きた場合、自衛隊は仕事優先です。

「旅行の予定あるんで出勤できません~」みたいな理由は通りません!

そういう誓約書も入隊時に書かされるそうです…

 

ドタキャンされても彼を責めない

直前のドタキャンなんて最悪ですよね。

キャンセル料もかかるし、ガッカリ度は半端ないです。

 

でも彼をあまり責めすぎないようにしましょう。

 

ガッカリしてるのは彼も同じです。

そして自衛隊に彼が所属している以上どうにもならないことなのです。

私はそう思って割りきって(あきらめて?)ます。

 

彼女としてできること

私たちができるのは「ドタキャンの可能性もあるかも」という覚悟を決めておくくらいですね。

あとは大体彼の方から言ってくると思いますけど、「もしドタキャンになった場合どうするか」を決めておくと良いですよ。

 

私の場合は直前ドタキャンならキャンセル料とせっかく調整した休暇がもったいないので、

  • 自分一人だけでも旅行にいっちゃう
  • 一緒に行ける友人を探して一緒にいってもらう

 

ことにしてます。

 

彼は寂しがるし羨ましがると思いますけど、ドタキャンした負い目があるのでダメとは言わないはずです(笑)

自分の旅行中も仕事を頑張った彼に、素敵なお土産でも買っていってあげましょう!

 

\ちょっと待って! 婚活&恋活の前にニオイケア……ちゃんとしてる?/

実は…男性が彼女と短期間で別れてしまう原因の第一位って彼女のデリケートゾーンが臭いからなんです!

「え…もしかして、私のアソコって匂ってる?」
「元彼と別れた原因ってもしかして…」
「生理中のニオイが前から気になっていた」
「エッチしたら彼氏が冷たくなった…」

↓↓↓そんな心当たりがある方は、手遅れになる前にココをチェック。↓↓↓
石鹸プレゼント

自衛官の就業規則・仕事内容
アイをフォローする
自衛隊と出会いたい、結婚したい女性を応援するサイト~自衛隊婚活体験談~
タイトルとURLをコピーしました