PR

海上自衛官の恋愛事情。海自の彼氏と付き合うとどうなる?

海上自衛官の恋愛事情自衛官との恋愛

自衛官は忙しく中々連絡がとれないという話はよく聞きますよね。

が、その中でも「海上自衛官で艦に勤務している男性」は特に頻繁な連絡が困難です。

 

実は私、海上自衛官の彼氏との付き合いを経て結婚した「海上自衛官妻」でもあります。

今回はそんな私が…

 

  • 海自が音信不通になる理由
  • 具体的にどれくらいの期間連絡がとれないのか
  • 仕事で連絡がとれないだけなのか、脈なしだから連絡こないかの見分け方
  • 実際に海自彼氏と付き合うとどんな感じになるのか

 

など私の経験上でご紹介したいと思います。

果たして、そんな海上自衛官とお付き合いするとどうなるのか…?

みなさんの参考になるような経験談をご紹介できれば幸いです!

 

海自に憧れる女性のために。そして海自の恋人との付き合いで悩んでいる女性のために。

私の体験談をあますところなく教えちゃいます♪

 

海上自衛官の恋愛事情~海自といっても勤務内容によって色々…特に○○の彼は…!~

陸上勤務の彼氏なら音信不通にはならない?

海上自衛官といえば艦乗りのイメージですが、実は「陸上勤務の男性もそれなりにいる」ようです。

陸上勤務の彼であれば「連絡が長い期間とれない!」ということは少ないでしょう。

もちろん多忙であることに変わりはありませんので、マメな連絡は期待しない方が良いでしょうが、比較的連絡はとりやすいのではないかと思います。

 

寂しがり屋の女性なら海軍の中でも「陸上勤務の男性」を探すのがオススメですよ。

陸上勤務でしたら、「会えない、連絡がとれない」なんてことは無いですので♪

 

彼氏が艦勤務だった場合は…

問題は艦勤務の彼です。

私の経験上ですが「2~3日LINEが未読」ということはしょっちゅうあります。

さらに海上自衛官は勤務内容に関わることは原則言えないので、事前に「○日から○日まで連絡がとらないよ」なんて事前連絡はできないのです。

 

なので、彼女側からしたら「昨日までメッセージのやり取りが出来ていたのに、なぜか急に既読がつかなくなった!」なんて状況も。

そうなると「もしかしてフラれてしまったのかな?」なんて不安になることが多々ありますよ。

 

さらに潜水艦勤務の彼氏になると…

艦乗りにも大きく分けて二種類いて、「海上護衛艦勤務の人」と「潜水艦勤務の人」がいます。

潜水艦乗りに出会うことはレアケースだと思いますが、実は私は一回だけお付き合いしたことがありまして。

ビックリするほど連絡がとれなかったことを覚えています…

 

潜水艦乗りとの恋愛といえば有川浩さんの『くじらの彼』という小説が有名ですよね。

あそこまでとは言いませんが、かなり状況は近い感じになると思います。

 

潜水艦勤務の彼氏が音信不通になる理由は?

海上護衛艦だと艦上にいて海にでていても、「沿岸など電波がはいる位置に来れば連絡がとれる」らしく、少しずつですがメッセージが帰ってくることもあります。

 

しかし、潜水艦の場合「潜ってる間はスマートフォンをアルミにくるんでるような状態みたいなもの」で電波も入らないし全然連絡がとれないんです。

最長で約2ヶ月ほど連絡がとれない」こともありました。

あんまりに連絡がないと「フラれてしまったのかな?遊びだったのかな?」と不安になりますが、とりあえず「2~3ヶ月くらいは急に音信不通になるのはよくあること」なので気長に待ちましょう。

 

潜水艦勤務は本当に…本当に連絡がとれないの。

彼氏側もわざとではなく「仕事で仕方なく」だから許してあげてね。

連絡をどうしても待てないなら…

「そんなに待てない!」という方は艦勤務の海上自衛官と付き合うのはやめておいた方がいいかもしれません…

海上自衛官、取り分け潜水艦乗りの彼女になると「連絡がとれないという面でかなりの覚悟が必要」だと思ってください。

もちろん、毎週末のデートなど期待してはいけません。

 

寂しい気持ちはよ~くわかりますが、「彼氏は国のために働いて」います。

「そんな彼を自分が支えてあげるんだ!」という気持ちで付き合うと良いかなぁと思います。

 

自衛官彼氏が既読無視or未読無視。音信不通になる理由って?
自衛官彼氏が既読無視のまま連絡がない。もしかして何かあったのかな?それとも冷めて私は捨てられたの?そんな風に悩んでいませんか?ここでは「自衛官彼氏が既読無視する理由」についてご紹介。実は自衛隊が音信不通になるのは「よくあること」なんです。

どのくらいの頻度で会える?

会える頻度は?

連絡がとりづらいとなると、当然直接会える頻度も多くありません。

普通の男性と付き合っていれば週に1~2回は会えるものだと思いますよね。

しかし海上自衛官の場合、 時期によっては「一ヶ月に1回会えるかも怪しい」です。

 

海上自衛官の彼氏と会えない理由

基本的に海上自衛官も公務員ですから土日が休暇となります。

しかし定期的にまわってくる当直勤務もありますし、出港中(任務のため艦に乗って海に出ること)は当然土日に会うなんてことできません。

彼女側も普通に社会人として働いている場合で土日が休みの勤務体系の場合、「週末デートの計画はかなり困難」を極めるでしょう。

 

しかも艦の修理が定期的にあるので、「修理期間は修理のできる遠方の港に長期滞在」することもあり、一時的に遠距離恋愛になってしまうことも。

忙しい期間の場合なので、常にそんな状態というわけではありませんが、「年の半分くらいは忙しい期間であまり会えない」のだと覚悟しておくとちょうど良いと思います。

 

ただ、普段会えない分、会えたときは毎回新鮮ですよ~。

常に「付き合いたてのドキドキ感を味わえる」と思えば、会えない期間も耐えられるかも!?

 

自衛官は遠距離になるって本当?会えない寂しさを乗り越える方法
自衛官は遠距離になるって聞くけど、本当?連絡ができない、会えない寂しさを乗り越えて彼を支える方法ってある?そんなあなたのために自衛官妻が「自衛官との遠距離恋愛を成功させるコツ」をご紹介。私はこの方法で遠距離を乗り越えました!

艦勤務の海上自衛官と付き合うと?

海上自衛官男子と付き合うための資質!?

まとめると以下の点を覚悟しておけば、艦勤務の海上自衛官とお付き合いしてもギャップが少ないと思います。

 

  • 連絡は常にとれると思わず、急に音信不通になっても気にしないこと。(最長半年くらいは待ってみる)
  • デートの回数が少なくても文句を言わないこと。
  • 急な任務で旅行の予定がキャンセルになっても許してあげること。

 

どうでしょうか?

さみしがり屋の彼女の場合は少し辛いかもしれませんね。

 

寂しいときは我慢しなくてもOK

ただ、全てを我慢する必要はありません

寂しいときは寂しいと言ってもいいし、楽しみにしていた予定がキャンセルになったら怒ってもいいと思います。

全てを我慢してしまうのではなく、時々は彼にも「正直な気持ちや不満」を伝えましょう。

そうしないと、付き合っているこっちがキツイですので。

 

でも彼も彼女以上に辛く、申し訳なく思っているはずです。

あまり責めすぎずに最後は笑顔で許してあげましょう。

海上自衛官の彼もそんな彼女だったら案心して仕事に励めると思います。

 

時々は彼氏に「正直な気持ち」を話して、慰めてもらってね。

最後に笑って「でも、○○くんのために頑張るよ!」と伝えれば「こんなに良い彼女は他にいない!」と思って、さらに愛されちゃいますよ~

 

会えないことのメリットも

また、あまり会えないというのは「良い面」もあります。

彼女側も「マメな連絡が苦手」だったり、「ある程度は自分の時間を大切にしたい場合」はストレスなく、良いペースで付き合えると思います。

 

会える時間は少ないので「会っているときはお互い優しくしよう!」と思いますし、彼もとても優しくしてくれます。

なによりたまにしか会えない分、愛情もひとしおです。

彼もたくさん彼女が我慢しているのはわかっているので、会えた時には思いきり甘えて会えない時間をとりもどしましょうね。

 

↓こちらの記事もオススメ↓

海上自衛官と出会いたい!効率よく出会える方法を自衛官妻が紹介
海上自衛官と出会いたい女性の皆さん。ここでは「海上自衛官の妻である私」が、実際に「海自の夫と出会い結婚するまでにやったこと」を紹介していますよ。海上自衛官と出会いたいという恋活・婚活中の女性はぜひ参考にしてくださいね。

\ちょっと待って! 婚活&恋活の前にニオイケア……ちゃんとしてる?/

実は…男性が彼女と短期間で別れてしまう原因の第一位って彼女のデリケートゾーンが臭いからなんです!

「え…もしかして、私のアソコって匂ってる?」
「元彼と別れた原因ってもしかして…」
「生理中のニオイが前から気になっていた」
「エッチしたら彼氏が冷たくなった…」

↓↓↓そんな心当たりがある方は、手遅れになる前にココをチェック。↓↓↓
石鹸プレゼント

自衛官との恋愛
アイをフォローする
自衛隊と出会いたい、結婚したい女性を応援するサイト~自衛隊婚活体験談~
タイトルとURLをコピーしました